高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

保育園のイベント「クリスマス会」に参加してきました。

あと1週間でクリスマス。 早いですね。 息子の通う保育園でも先日クリスマス会が開かれました。 保育園のクリスマス会 保育園クリスマス会。 私達親子は、始まりの時間ギリギリに保育園に到着となってしまいました。 到着すると、園児たちは既にみんな前の方…

息子が肘内障に!夜間救急外来で治してもらいました。

週末、車でスーパーに出かけていたら思わぬハプニングが発生しました。 帰宅してから、息子が泣きやまなくなってしまったんです。 息子の右腕が上がらない! スーパーから帰宅し、息子は主人に任せて、私は先に車を降りて家の中に荷物を運んでいました。 さ…

1歳7か月の記録

1歳6か月もあっという間に過ぎて行きました。 最近、特に月日の流れが早く感じます。 息子の最近の様子を記録しておきたいと思います。 1歳7か月の記録 言葉が増える あつい、あまい、いたい、あけて、抱っこ、しんかんせん、ケーキ、おいもなど言える言葉が…

母子で今年2度目の手足口病に感染しました!

今年の夏、母子で手足口病にかかり、手足のかゆみとても辛かったのですが、先日、また母子で2度目の手足口病に感染してしまいました。 子供からの感染を予防したけれど…。 前回、手足口病にかかった時、子供の感染病が移るとこんなに辛いんだと身に染みて感…

1歳6か月の記録

息子の1歳半健診も無事に終わり、もう1歳半なんだなーと、感慨深い気持ちになっていたら、1歳7か月に突入していたことに気付き、月日の速さにびっくりです。 息子の1歳6か月を記録しておきたいと思います。

保育園秋のイベント!野毛山動物園に遠足に行ってきました。

運動会シーズンですね。 息子の通う保育園は、小規模で2歳児までの子達しかいない為か、運動会は行われず、遠足のイベントが開催されました。 行き先は、一度行ってみたかった野毛山動物園です。 横浜市立の動物園で、なんと無料で楽しめるんです。 野毛山…

3泊4日でリゾナーレトマムに宿泊!雲海編

リゾナーレトマムに泊まった理由の1つとして、テレビなどでよく雲海テラスが紹介されていて、一度雲海を見てみたかったという理由があります。 圧倒されるような雲海は、一見する価値はあるかなと思ったのですが…。 残念ながら、雲海が見られる日は限られて…

3泊4日でリゾナーレトマムに宿泊!レストラン編

かなりローカルな話題になってしまいますが、今日はリゾナーレトマムに宿泊して利用したレストランを紹介したいと思います! 宿泊の際、朝食付きプランを予約したのですが、朝食は基本的にザ•タワーを含むリゾート施設内にある約20程のレストランの中から自…

3泊4日でリゾナーレトマムに宿泊!お部屋編

今日は、リゾナーレトマムで泊まったお部屋を紹介したいと思います。 泊まったお部屋は、「デザインスイートファイブルーム」という2017年7月にリニューアルして出来たお部屋です。

3泊4日で、リゾナーレトマムへ宿泊!子連れ準備編

少し遅めの夏休みを取って、北海道に旅行に行ってきました。 両親と息子5人での3世代旅行だったので、お部屋が広めでゆっくり過ごせそうな宿泊先を探し、全室スイートのお部屋だというリゾナーレトマムを見つけて予約してみることにしました。

1歳5か月の記録

気温差の激しい日々が続いていましたが、息子も体調を崩し、胃腸炎が治ったら今度はまた中耳炎にかかり、病院通いでバタバタな1か月でした。 そうこうしているうちに、息子も1歳6カ月に突入しました。 1歳5か月の記録を記録しておきたいと思います。 1歳5か…

「保険deあんしん館」で保険の見直し

今入っている医療保険、10年ごとに値上がりするタイプで、どんどん負担が増えてしまうんです。 見直しをしなきゃとずっと思っていたのですが、やっと先日保険の見直しの相談に行ってきました。 保険deあんしん館へ 訪れたのは、近所にショップがある、「保険…

モンテッソーリ教育の育児書「お母さんの敏感期」を読みました。

久しぶりに育児本を読んでみました。 今回読んだのは、モンテッソーリ教育について分かりやすく書かれてているという育児本「お母さんの敏感期」。 モンテッソーリ教育、藤井四段が、モンテッソーリ教育の幼稚園に通っていたと話題になっていて、ちょっと気…

1歳児大集合at二子玉川

先日、近所で子供の月齢が近く、仲良くなったママ友達と二子玉川に遊びに行って来ました。 二子玉川は、子供に優しい街で過ごしやすかったです! 区立二子玉川公園へ 子供を連れてお出かけする時、お昼寝問題などあり何時に集合すれば良いか迷ってしまいます…

1歳4か月の記録

今年の夏は猛暑だから、ベランダプールでも買って遊ばせてあげようかと考えていたのですが、予想外の雨続きでしたね。結局、家ではプール遊びはしないまま夏を終えてしまいそうです。 息子も、1歳5か月に突入しました。 忘れないうちに、成長記録を残してお…

大人の手足口病 その後の経過

強烈なかゆみを伴って、息子から移ってしまった手足口病。 感染から約1週間経過し、症状もだいぶ落ち着いてきました。 手足口病から1週間 手足口病発症から1週間、手の赤みもだいぶ消えてきました。 指先や発疹が出来た箇所の皮膚の皮が剥けてきました。見た…

1歳4か月「キドキド」初体験!大はしゃぎの息子でした!

以前から、いずれ連れて行ってあげたいと思っていた子供の遊び場「キドキド」。 先日、やっと親子で利用してみたところ、息子は大はしゃぎで、笑顔の連発! この日は、なかなか撮れない笑顔の写メが簡単にたくさん撮れました! 子供の遊び場「キドキド」 「…

手足口病は、意外と大人に移りやすい?感染して、かゆみが辛いです!

先週、息子が手足口病に感染してから約1週間経ちました。 ようやく息子の手足の発疹も茶色くなり治ってきたかなと思っていたところ、私も手足口病に感染してしまいました。 悪寒から始まり 朝起きて、寒気がしたのでこれは熱があるなーと思ったら、37.0度の…

流行中の手足口病に息子も感染!保育園から呼び出しがありました。

全国的に流行中とニュースでも見ていた、子供の感染病「手足口病」。息子はなんとかかからずに済んでいるなーと、思っていた矢先、手足口病に感染してしまいました。

保育園のイベント「夕涼み会」に参加してきました。

保育参観に引き続き、7月は週末に「夕涼み会」というイベントが、通っている保育園で開催されました。「夕涼み会」は、夏の縁日のようなイベントで、保育園や幼稚園で開催することが多いようです。午後1時から3時までの約2時間での開催ということで、行けそ…

1歳3か月の記録

毎日暑いですね。保育園では、プール遊びが始まり、お天気の良い日は毎日プール遊びをしてくれています。息子も、水遊びは大好きでとても喜んでいるようです。7月の連休明けに、息子も1歳4か月になりました。1歳3か月の様子を記録しておきたいと思います。 1…

室内練習靴ベビーフィートであんよの練習。

よちよち歩きが出来るようになってきた息子ですが、まだまだ外は歩けません。友人に、お祝いで頂いた室内練習靴があったのを思い出し、連休は室内で、あんよの練習をしました。

楽天マラソンで保育園用のプール準備品購入!

7月の下旬から、息子の通う保育園でプール遊びが始まります。ちょうど楽天マラソンが開催されているので、保育園から、プール用に準備をお願いされたタオルやバック等を、購入することにしました。

1歳児の息子と実家へ。1時間半の電車移動は、意外と楽でした。

週末、久しぶりに実家に帰省しました。主人が留守だったので、息子と2人、電車で乗り換え1回の1時間半かけて帰ることになりました。久しぶりに子連れで長時間電車に乗ることになり、大丈夫かなーと少し不安はありましたが、思ったよりも楽に移動することがで…

大人が移ると怖い!アデノウイルス

私の会社の友人のお子さんが、アデノウイルスにかかり、友人にも移ってしまいました。お子さんは回復傾向にあるようですが、友人の病状が悪化してしまったようです。

目の疲れと頭皮の関係

梅雨の季節ですね。くせ毛の私は、定期的に縮毛矯正をかけているのですが、前髪のうねりが気になってきたので、美容院で前髪と顔周りの縮毛矯正をしてきました。

中耳炎予防にも!電動鼻水吸引器「メルシーポット」が便利です。

ずっと気になっていたのですが、高額だしなーと買うのを躊躇っていた電動鼻水吸引器「メルシーポット」。息子が2回目の中耳炎になったのもあり、思い切って購入してみました!

1歳2か月の記録

先週は、月曜から息子がまた中耳炎で熱を出してしまい、ドタバタな1週間でしたが、そうこうしているうちに1歳3ヶ月に突入しました。1ヶ月の成長記録を残しておきたいと思います。

初めての保育参観。1、2歳児合同の設定保育を見学!

先日、保育参観が週末に開催されました。息子の、保育園での普段の様子が見られた、楽しいイベントでした!

電気ケトルを買い換え!レコルトのクラシックケトルを購入しました。

我が家の電気ケトルは、定番のティファールのアプレシアを使っていたのですが、約3年でスイッチに不具合が出てきてしまい、新しいケトルに買い換えることにしました!