高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

3泊4日で、リゾナーレトマムへ宿泊!子連れ準備編

少し遅めの夏休みを取って、北海道に旅行に行ってきました。

両親と息子5人での3世代旅行だったので、お部屋が広めでゆっくり過ごせそうな宿泊先を探し、全室スイートのお部屋だというリゾナートマムを見つけて予約してみることにしました。

 

 

ゾナートマム、宿泊予約は公式サイトがお得

 

まずは、ネットの宿泊サイトでリゾナートマムをチェック。

数カ所のサイトを見てみましたが、楽天トラベルとじゃらんがほぼ同じ金額で最安でした。

連泊や、人数を増やすと安くなるプランがあり、お得になっていたので、今回の旅行にはもってこいのホテルでした。

朝食や、雲海テラス行きのゴンドラ、施設内のミナミナビーチというプールと木林の湯という大浴場の券も付いていて、施設内を存分に楽しめそうです。

じゃらんか、楽天トラベルどちらかで予約しようとして、直前に公式サイトをチェックしてみたら、なんと1番安い金額設定でした!

しかも、3連泊すると、1人5000円分の夕食券まで付いてきます。

公式サイトからの予約は高いイメージだったので、びっくりしましたが、チェックしてみて良かったです。

お部屋も色々と選べるようになっていたので、少し奮発して2017年の7月にリニューアルしたばかりという、「デザインスイートファイブルーム」を予約してみました。

2ヶ月前程に予約したのですが、「ままらくだスイート」という、赤ちゃんや子供連れ向きのお部屋は人気なのか、もう満室になっていました。

 

www.hoshinoresort.com

 

予約が完了したところで、次は荷物の準備です。

 

オムツ無料!荷物は必要最低限でOKです!

荷物は出来るだけ減らしていきたいですよね。

特にオムツはかさばるし重いし現地で買えないかと調べていたら、リゾナートマムでは、 オムツを無料で配布してくれるとの情報が!

オムツステーションというオムツの配布スペースがあるとブログなどでは紹介されていたのですが、実際はそういったスペースは見当たらず、フロントでオムツ〇枚下さいと言うと、袋に入れてその都度渡してくれました。

これはかなり良いサービスでありがたかったです。

コインランドリーも、部屋には付いてないのですが1階の売店近くにあり、毎日洗濯出来たので、服装も、大人は2枚程度、子供も4〜5着あればなんとか過ごせると思います。

9月後半のトマムは、薄手の長袖でちょうど良い気候でした。

雲海テラスだけは、朝とても寒かったので、薄手のダウンやベストがあると安心ですが、雲海テラスの入口付近で厚手のジャンパーを貸し出してくれるので、寒くて耐えられないという状況は避けられると思います。

ベビーカーやおもちゃの貸し出しもありましたが、ベビーカーはKATOJIのバギーで重たく少し使いづらかったです。

やはりベビーカーは持っていけば良かったかなと少し後悔しました。

おもちゃは、あまりたくさんは用意がないのか、現地に行ってから借りようとしたら、在庫がないと言われてしまったので、事前予約していくと良いかもしれません。

 

次回は、お部屋を紹介したいと思います。