高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

モランボンの「韓の食彩」チヂミ。シソで簡単アレンジレシピ!

スーパーで時々見かけるモランボンの「韓の食彩」シリーズ。 チャプチェ、ビビンバ、チヂミなどの韓国料理が 簡単に調理できる調味料のキットなのですが、 特にチヂミは美味しくて、時々購入しています。 何回か作っているうちに、 シソを入れてみたらとても…

子連れにうれしい串カツ屋さん「串カツ田中」。小学生以下は、たこ焼きとソフトクリームが無料!

子連連れだと、なかなか居酒屋には行くのは 難しいですよね。 そんな中、大阪名物の串カツを提供する外食 チェーン、「串カツ田中」は、かなり 子連れに優しいとの噂を聞きつけて、 近所のお店に行ってみることにしました! 「串カツ田中」は、2008年に大阪…

保育園調理会に使う子供用エプロン、三角巾探しに奔走!

3歳以降の幼児クラスになると、保育園で時々 調理会を行うようです。 今週から調理会を進めていくとのことで、 1週間前にエプロンと三角巾の準備をお願い されました。 持ち物に関して、結構、急なお願いがよく あるんですよ 楽天でなんとか探して、購入出来…

【道の駅】アグリパークゆめすぎと。水遊びやふわふわドームなど、子供の遊び場におすすめ!

先日の三連休、雨続きでしたが、 最終日は少し晴れたので、 道の駅「アグリパークゆめすぎと」に 遊びに行ってきました! 東京から車で約一時間半の場所にあるのですが、 無料で遊べる子供の遊び場が充実していて、 とてもおすすめのスポットなんです。

西松屋夏のセール。ぽっこりお腹君にうれしい、ショートパンツと肌着を購入!

今年は、梅雨が長引いてますね 洗濯物がなかなか乾かない上、子供は特に 汗をかいて着替えることが多くなり、 ズボンや肌着が足りなくなってきたので、 西松屋のセールで買い足してきました! 西松屋のウエストゴムのショートパンツ 西松屋のショートパンツ…

親子で使えるママバターのボディソープ。お肌に優しく保湿効果抜群です!

息子が2歳になった頃、そろそろ大人と同じ ボディソープを使っても良いかなと ドラッグストアでよく売っている市販の ボディソープを使ったところ、肌が真っ赤に 腫れ上がってしまいました(◞‸◟) 息子は、時々あせもや乾燥で肌荒れして いましたが、それほど…

行列必須のキャラメル菓子「ローストキャラメルマーケット」

東京駅の大行列店の1つ、 「ニューヨークパーフェクトチーズ」 を運営するKAMINARIYA。 そのKAMINARIYAがキャラメル菓子専門店 「ローストキャラメルマーケット」 を東武百貨店池袋本店に、 2019年6月13日にオープンしました! といっても、私も友人に聞い…

【ふるさと納税】阿久根市の干物16枚セット。コスパも良く、調理も簡単でおすすめ!

ふるさと納税、今年の6月から政府の規制で 還元率が下がってきていますね。 そんな中、以前と変わらない還元率で 商品を提供してくれている、 阿久根市の干物16枚セット。 5000円で、16枚も干物が頂けるので、かなり お得な商品です!

【無印良品で買ったほうが良いもの】シリコン調理スプーン

シンプルで良いものが揃っている無印良品。 その中でも、5年以上前に雑誌LDKでおすすめと 紹介されて購入したシリコン調理スプーンは、 今でも大活躍しています。

スプレータイプの日焼け止めが使いやすい!ビオレUVスプレーを購入!

日焼け止めが欠かせない季節になって きましたね。 ここ数年、スプレータイプの日焼け止めが 多くなってきて、とても使いやすいですよね。 容量がすぐなくなってしまうのが難点だったの ですが、ビオレのUVスプレーの大容量タイプは たくさん使えてリーズナ…

【ふるさと納税】都城産豚「高知の里」わくわく3.6kgセットが、届きました。

実質2000円で税金の控除が受けられる、 ふるさと納税。 お得な制度と知ってから毎年利用しています。

N.ポリッシュオイル、パーマヘアにおすすめです!

久しぶりにパーマをかけました。 もともとくせ毛でやっかいな髪質なのですが、ふんわりパーマも楽しみたくなり…。 縮毛嬌正ついでに、毛先に少しカールをつけてもらいました。 パーマの時は、髪がパサパサになりがちなので、 スタイリング剤が大事です。 今…

生しょうがの保存方法。1か月は美味しく食べられます。

おそうめんやお豆腐が美味しい季節 になってきましたね。 薬味として、しょうがは欠かせないですよね。 でも、毎回わざわざすりおろすのも面倒だし、 チューブは美味しくないし…。 そんな時に母からしょうがの保存方法を教えて もらいました。 生おろし生姜…

吉野家の牛丼のレトルト(冷凍)をお得に購入!

吉野家の牛丼、時々食べたくなります。 そんな吉野家から、冷凍のレトルト牛丼が 販売されているんです! 夫が見つけてきて、楽天で安く販売していたのでで、試しに買ってみましたが…。 食べてみてびっくり! 想像以上に吉野家の牛丼の味が再現されていて お…

ユニクロのチャンキーヒールパンプス。足幅の広い方におすすめです!

足幅の広い私。 なかなか合う靴がなく、高い靴を買っても すぐに駄目にしてしまうので、ここ数年は プチプラのパンプスを定期的に買い替えて、 通勤用に使っています。 ネットで人気のAmiAmi(アミアミ)や SESTO(セスト)などは、 見た目は綺麗に履けるの…

カリッと美味しい、ハムチーズホットサンド。

マンネリ化しがちな朝食メニュー。 我が家は、ホットサンドメーカーを購入して、 朝食メニューにハムチーズのホットサンドが 加わりました。

「ねこぶだし」でいつもの料理が簡単においしくなる!

「ねこぶだし」って知っていますか? 私も母からおすそ分けしてもらい、初めて知ったのですが、これをだしに使うといつもの料理が すごく美味しくなるんです!

【3COINS】ボーダー柄の食洗機対応箸をリピ買い!

リーズナブルでかわいい食洗機対応の箸って、 なかなかないんですよね。 少し前に3COINSで見つけた食洗機対応の箸がとても良かったので、買い足ししてきました。

野菜の消費に便利でおいしい「無限シリーズ」

時々、野菜が余ってしまって、困ってしまう時ありませんか? 最近、私はそんな時は、「無限シリーズ」を作ります。 ピーマン、キャベツ、ちんげん菜などなんでも美味しく簡単に調理できますよ(^^) 「無限シリーズ」って? 「無限シリーズ」とは、SNSなどで「…

ロンシャンのプリアージュトート。ママバッグにも会社用にも使えます!

ママバッグは、何が良いのか迷いますよね。 ママ専用のバッグが良いのか、普通のトートバッグで代用できるのか…。 私は、ロンシャンのトートバッグを購入しましたが、こちらで十分代用出来ました!

伊豆アニマルキングダムで、キリンの餌やりや恐竜体験!

2泊3日で伊豆旅行に行ってきました。 伊豆は、3歳児が楽しめるような子供の遊び場は限られているのですが、 今回は、動物園と遊園地の複合施設、伊豆アニマルキングダムに遊びに行ってきました!

【2019】オーケーストアのお買得おすすめ品7選!

わが家は、安くて品質も良いものがたくさんあるスーパー、OKストアをよく利用します。 特にメーカーの商品は、近所のスーパーに比べて断然に安いんです。

男の子の知育おもちゃに「ピタゴラス算数」がおすすめです!

せっかくおもちゃを買うなら、 頭の良い子に育つ助けになるような、知育おもちゃも欲しいですよね。 夫の両親が息子に3歳の誕生日プレゼントをくれるというので、お値段もお手頃な知育おもちゃを色々と探した結果、 「ピタゴラス算数」をリクエストすること…

父の日のプレゼント。楽天お買いものマラソンでビールと部屋着を購入!

6月16日は父の日ですね。 今年は母の日のプレゼント購入が直前になってしまい、欲しいものが売り切れ続出となっていて購入に苦労してしまいました。 その教訓を生かし、父の日のプレゼントは早めに…。 ということで、今回の楽天お買い物マラソンを利用して予…

3歳からのトイレトレーニングは1週間で完了!連休がおすすめです!

トイレトレーニングは、本人のやる気が必要なのでそんなに焦らなくても大丈夫!という周りの意見に甘えているうちに、息子もとうとう3歳に…。 3歳になると、友人に「まだオムツしてるんだー!」と驚かれたりすることも増えてきてちょっと焦りだし、GWにはオ…

3歳児でも楽しめる!子供用にディズニーのワンダフルパソコンを購入しました。

息子もとうとう3歳になりました。 誕生日プレゼントは悩んだ結果、おもちゃ売り場で息子も興味を示した子供用のパソコンにすることにしました!

ドイツ村イルミネーションと、チャイナランタンフェスティバル

久しぶりの遠出で、息子を連れてドイツ村に遊びに行ってきました。 ドイツ村は千葉県の袖ケ浦市に立地していて、私の住む神奈川方面からだと、車でアクアラインを渡って、道路が空いていれば木更津から約数十分で到着します。 冬場のこの時期は、イルミネー…

アップリカの3年保証サービスで、ベビーカーを交換してもらえました!

息子が、8ヶ月になった頃から愛用してきたアップリカのベビーカー、マジカルエアープラス。 とても軽くて持ち運びやすかったのですが…。 ベビーカーで毎日保育園に通ったり、息子の体重も14キロに近づいていて重くてなってきていて負荷がかかっていたのか、…

避暑におすすめ!夏のマザー牧場に行ってきました。

猛暑続きの毎日ですね。 外になるのも億劫な日々になっていましたが、千葉の温泉に宿泊する機会があり、マザー牧場に行って来ました。 夏のマザー牧場 マザー牧場は、千葉の富津市にある牧場で、神奈川方面から車でアクアラインを通って行くととても近いんで…

油壺マリンパークをお得に楽しんできました!

水族館に一度連れて行ったら、大喜びしていた息子。 また連れて行ってあげたいなと思っていたところ、会社の福利厚生ベネフィット•ステーションの冊子で油壺マリンパークが、なんと無料で入場できるという情報を発見! 会員限定の特別期間は、クーポンを提示…