高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園からの呼び出し!家に帰ると元気な息子でした。

4月ももう終わりですね。あっという間の1ヶ月間でした。もうすでに、2回程保育園からの呼び出しがあったりでこの先もちょっと心配な日々です。

1歳児のお風呂に入れ方に苦戦中!

1歳の息子。平日は私がお風呂に入れているのですが、どうやったらスムーズにお風呂タイムが過ごせるのか、試行錯誤中です。

育休復帰から1週間。「つくおき」レシピが役立ちました!

育休から、仕事に復帰して1週間経ちました。1日のスケジュールを考えると、夕飯を作る時間がどう考えてもありません。作り置きはあまりしたことがなかったのですが、最初の1週間、1日の段取りが分からなかったので、週末に何品かおかずを作り置きしてみまし…

生後12か月の記録

慣らし保育が始まったり、仕事復帰したりと慌ただしく日々を過ごしているうちに、1歳1か月に突入しました。生後12か月を記録しておきたいと思います。

慣らし保育終了しました!

息子が熱を出してしまい、今週は月曜、火曜と2日連続で保育園をお休みしましたが、なんとか今週で慣らし保育を終えることが出来ました!

「最高の子育てベスト55」を読みました

慣らし保育中に、子育て本でもゆっくり読もうかと買っておいた「最高の子育てベスト55」。早速読んでみたので、レビューしたいと思います。

紅はるかの焼き芋が美味しい!1歳頃のおやつにもおすすめです!

この冬、とても美味しいさつまいもに出会いました。「紅はるか」という、テレビや雑誌などですでに有名になっていた品種のようなのですが、スーパーでたまたま手にとって知り、焼き芋にしたらものすごく美味しかったんです!

1歳の息子が発熱!慣らし保育お休みしました。

保育園に入ると、色々と病気をもらってくるとは聞いていたのですが、早速息子が熱を出してしまい、保育園をお休みしました。

ストッケの椅子から立ち上がってしまう問題解決!

年末に奮発して買ったストッケのトリップトラップ。

マリメッコのバディ。ママリュックは、1つあると便利です!

1年間お世話になったプチプラリュック。子供が出来るまでは、リュック自体あまり使うことがなかったのでどんなものが良いか分からず、とりあえず安くて可愛い黒のリュックを探して使っていました。

慣らし保育スタート!2日目までの様子とスケジュール。

昨日から、保育園の慣らし保育がスタートしました!認可保育園では、入園式も行われていたようですが、息子の通う保育園は特にそういった行事はなく、いきなり預ける形で慣らし保育がスタートしました。 慣らし保育1日目 初日は、9時から11時まで2時間預かっ…

イケアでお買い物。リピートしている商品購入!

休日のイケア。いつも混んでいるので行くのを躊躇していましたが、欲しいものがいくつかあったので買い物に出かけて来ました!

保育園への持ち物準備

来週から保育園が始まります。3月は、慌ただしく過ぎてしまいましたが、保育園への持ち物の準備もなんとか揃って来ました。