高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

保育園調理会に使う子供用エプロン、三角巾探しに奔走!

f:id:plum77:20190719200915j:image

 

3歳以降の幼児クラスになると、保育園で時々

調理会を行うようです。

今週から調理会を進めていくとのことで、

1週間前にエプロンと三角巾の準備をお願い

されました。

持ち物に関して、結構、急なお願いがよく

あるんですよ💦

楽天でなんとか探して、購入出来たのですが、

発送が遅れて調理会に間に合わない事態が発生!

慌てて、店舗で購入してきました。

 

 

子供用エプロンはどこで売ってる?

 

子供用のエプロン、店舗で購入するとなると、

近所では、西松屋赤ちゃん本舗

イトーヨーカドーくらいなので、とりあえず

探しには行っていたんです。

 

西松屋は、プラレールトミカなど、男の子の

好きそうな柄があり値段も1000円以内でお手頃

だったのですが、サイズがなかったり、

ヒモで結ぶタイプしかなく、保留にしていました。

 

f:id:plum77:20190719075841j:image

 

保育園からは、後ろがマジックテープで留められる

タイプが自分で脱ぎ着しやすいとおすすめされて

いたので、なるべくマジックテープを購入したい

なと。

 

赤ちゃん本舗は、ダッドウェイで取り扱いが

あり、柄は可愛いのですが、後ろがボタンで

留めるタイプだったので、こちらも一旦保留に。

 

f:id:plum77:20190719172101j:image

 

エプロンと三角巾のセットとかあれば良いなと

思ったのですが、店舗では見当たりませんでした。

 

イトーヨーカドーも、ヒモで結ぶタイプの

エプロンしか見当たらず、結局ネットで購入する

ことにしました。

 

楽天で、後ろがマジックテープで留めるタイプ

で、良さそうなエプロンと三角巾のセット

があったので、購入!

 

欲しいなと思う柄は再入荷になっていて、

結局あまり種類がないのは残念でしたが、

可愛い星柄のエプロンにしました。

 

調理会一日遅れで届いたのがこちら。

 

f:id:plum77:20190719203537j:image

 

三角巾とセットで、2000円とお手頃価格です。

連休明け発送でなんとか間に合うだろうと

思っていたら、メール便を選択ししまったためか、

発送履歴を見ると調理会当日に届く日程に

なっていました…💦

 

慌てて夫に連絡し、会社帰りに

赤ちゃん本舗でダッドウェイのエプロンを

購入してきてもらいました!

 

 

 

ポリエステル100%で、1800円。

しっかりめの生地で手触りはつるつるです。

汚れも落ちやすそうです。

 

三角巾は、赤ちゃん本舗になかったらしく、

イトーヨーカドーにて購入。

 

f:id:plum77:20190719171741j:image

 

イトーヨーカドーのオリジナル品で、690円。

かぶるだけなので、着脱は簡単です。

フリーサイズしかなく、息子には少し大きめ

でしたが、先生がヘアゴムでうまく調整して

くれたようです。

 

息子も楽しみにしていた調理会。

1人だけエプロンと三角巾がないのもかわいそう

だったので、なんとか間に合って良かったです。

 

後日届いたエプロンは、後ろもマジックテープに

なっていて、名前を書く欄も大きく、

保育園用には、こちらの方が良かったかなと

思います。

 

f:id:plum77:20190719193816j:image

 

三角巾も、Mサイズで3歳の息子にぴったりでした。

 

f:id:plum77:20190719193958j:image

 

綿100%ですが、ダッドウェイのエプロンに

比べると生地は薄めでペラペラに感じるかも

しれません。

 

最後に

今週は、子供用エプロンと三角巾、準備に

慌ててどたばたな週になってしまいました。

店舗を色々見に行くのも時間があれば良いですが、

初めからネットでマジックテープタイプの

エプロンを探して早めに買っておけば良かった

と、色々反省です。

余計な出費をしてしまいました(ノД`)

また、何回か調理会があると思うので、

どちらのエプロンもどんどん活躍させていきたい

と思います。