高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

1歳3か月の記録

毎日暑いですね。保育園では、プール遊びが始まり、お天気の良い日は毎日プール遊びをしてくれています。息子も、水遊びは大好きでとても喜んでいるようです。7月の連休明けに、息子も1歳4か月になりました。1歳3か月の様子を記録しておきたいと思います。

 

1歳3か月の様子

  • 室内では安定して歩けるように

室内では、何十歩かはよちよち歩きで歩けるようになりました。歩き方も、姿勢良い体勢で歩けるようになりました。室内用の練習靴がお気に入りで、履かせると喜んでいます。

  • 歯は6本に

歯について、記録を忘れていましたが、生え始めの遅かった息子も前歯2本と下の歯4本が生え揃いました。前歯の横2本も少し顔を出し始めています。自分で歯ブラシを持って磨こうとはするのですが、私が磨こうとすると嫌がるので、きちんと磨けているかちょっと不安です。  

  • スプーンが使えるように 

自分でスプーンを持って、何回かはこぼさずに口に運べるようになってきました。それでも、やはりうまくご飯をすくえずに床やテーブルにこぼしてしまうことが多く、食卓はいつも散らかり放題です。手づかみもしますが、スプーンが置いてあると、スプーンを使って食べたがるので、自分でも早くスプーンで食べるのをマスターしたいのかもしれません。

  • 名前を呼ばれると答えられるように

保育園で、点呼を取るときに、フルネームで名前を呼ばれると、「はーい」と手を挙げて答えられるようになりました。まだ、時々しかできないみたいですが、家でも名前を呼ぶと時々「あーい」と答えてくれます。

  • コップ飲みマスター

コップ飲みは、ほぼこぼさずに飲めるようになりました。1センチくらいの少ない量ずつあげるようにしたら、飲みやすいみたいで上手くいきました。

  • 食べられるものも増える

以前食べさせて口からぺっと出してしまっていた、スイカや豆腐などももぐもぐと食べられるようになりました。高野豆腐も、ちぎってあげるとパクパク手づかみで食べてくれます。日持ちもするし、栄養もあるので、薄めの味に煮てよくおやつ代わりにも食べさせていました。小松菜やほうれん草などの葉物は、小さく切ってもまだ口から出してしまいます。ジャガイモやにんじんを角切りにして、柔らかく煮てバター醤油で和えたり、少量のマヨネーズで和えたりしたものは、パクパクたべてくれました。少しでも、味が付いていると食べやすいようです。

 

まとめ

1歳3か月は、歩き方も安定してきて、こちらの言うこともだいぶ理解出来てきたように感じました。おしゃべりも増えてきて、可愛さも感じられる一方、食事時は食べ散らかされてイラっとしてしまうことも度々。早く自分で食べれるようになったり、着替えも出来るようになると、だいぶ楽なのになーと妄想してしまうこともありました。子育ても、少し大変に思う時期ではありますが、今しかないこの時期、大切に過ごしていきたいと思います。