高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

3泊4日でリゾナーレトマムに宿泊!雲海編

ゾナートマムに泊まった理由の1つとして、テレビなどでよく雲海テラスが紹介されていて、一度雲海を見てみたかったという理由があります。

圧倒されるような雲海は、一見する価値はあるかなと思ったのですが…。

残念ながら、雲海が見られる日は限られているようで、私が宿泊した日程の雲海発生率は40パーセント。果たして雲海は見られるのでしょうか。

 

早起きが辛い雲海テラス

ゾナートマムに宿泊した方は、どのプランにも雲海テラスへの往復ゴンドラ乗車券が付いてくるので、宿泊する方はたいてい一度は雲海テラスに行くのではないでしょうか。

雲海は、朝早くにしか見られないので、雲海を見に行く日は早起きしなければなりません。

ゾナートマム宿泊者専用の始発のシャトルバスが4時に出ていて、それに乗ればあまり待たずにゴンドラに乗れますとの説明があったので、1泊目の翌朝、3時半起きして雲海テラスに向かいました。

4時少し前に、集合場所のロビーに着くと既に長蛇の列が!

シャトルバスは何台か用意されていたので、それほど待たずにバスに乗れましたが、予想以上の人混みにびっくりしました。

我が家も同じですが、小さいお子さん連れの方もたくさんいて、みんな寝ていたり、眠そうにしていたのが印象的でした。

なんだか、無理矢理早朝に連れ出してしまってちょっとかわいそうだったかなと思いましたが、幸い息子はずっと抱っこで寝ていてくれました。

ゴンドラに乗車して雲海テラスに到着すると、寒い人には、ジャンパーを貸し出ししてもらえました。

数量が限られているので、防寒対策して行くのが1番良いですが、それでも寒かったので、ジャンパーを借りられたのはかなり助かりました。

そして…。

この日見れた雲海様子は、こんな感じでした。

f:id:plum77:20171010081319j:image

想像していたよりも、かなり少なめの雲海です。

全く見れない日もあるので、まだ良い方とガイドの方は言っていましたが、これだったら、わざわざ3時半起きして見に来なくても良かったかもと思ってしまいました。

時間的にはちょうど、日の出の景色が見れて、それはとても感動的でした。

f:id:plum77:20171010081708j:image

また、9月にに新しく出来たばかりの展望スポットがあったり、カフェなどもありましたが、それでも3時半起きして行くほどの場所ではないかもと思いました。

 

まとめ

雲海テラスに行く時は、テレビなどで見た雲海の景色を想像して行かない方が良いかも知れません。

あのような絶景は、年に数回しか見られないそうなので…。

せっかくリゾナーレや、ザ•タワーに宿泊したからには、きっと一度は雲海を見に行くとは思うのですが、私の場合は、生活リズムが狂って旅行先に行きながら寝不足で疲れてしまいました。

リゾート近くに観光スポットがないのもあり、車で富良野や美瑛、旭岳の方まで行ったりしたのもあるかもしれませんが、もう少し近くに観光スポットがあれば楽なのになーと感じました。

それでも、気になっていた場所だったので、一度は行ってみて良かったです。

子連れ旅行、疲れた割にまたどこかに行きたくなるのが不思議です。

来年もまたどこかに行けたら良いなと思います。