高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

母子で今年2度目の手足口病に感染しました!

今年の夏、母子で手足口病にかかり、手足のかゆみとても辛かったのですが、先日、また母子で2度目の手足口病に感染してしまいました。

 

子供からの感染を予防したけれど…。

前回、手足口病にかかった時、子供の感染病が移るとこんなに辛いんだと身に染みて感じていました。

子供は案外ケロッとしているんですよね。

今回、息子の手足にブツブツを見つけ、手足口病と診断された時は、絶対に移らないようにと自分なりには気をつけていたんです。

子供の食べた残り物は食べないように、オムツを替えた時は、手をしっかり洗って除菌する、など前回の反省も踏まえて実践していました。

それでも、感染してしまったので、自分の抵抗力が、なさ過ぎるのでしょうか。

お風呂で感染することもあるらしいので、一緒の湯船に入ってしまったりしたし、気を付け始めた時にはもう感染していたかもしれないのですが…。

実際夫には移らなかったので、免疫力って本当に大事ですね。

何か、良い食材やサプリのようなものあれば良いのですが…。

 

手足口病、今回の症状

手足口病は、ウイルスの種類がたくさんあって、一度感染してもまた感染する可能性のある厄介な病気なんです。

実際、前回とはまた違った症状で苦しみました。

息子に関しては、今回は熱は出ず、手足に少し湿疹が出来たのと、湿疹が出始めてから4日ほどしてから、口の中に口内炎があるのか、食べ物が食べ辛そうで、2日間くらい柔らかなおかゆやバナナなどしか口に出来ませんでした。

私に関しては、息子の食欲が落ちて来た頃から、奥歯に強い痛みが走り始めました。

最初親知らずが痛んでいるのか、虫歯があるのかと思い、歯医者に行ったのですが、どちらでもないとのこと。

歯医者には、口内炎が結構出来てるので、それが舌に当たって痛いのではないかと言われました。

意外な診察にびっくりしましたが、その時初めてもしかして手足口病ではないかと疑い始めました。

手足口病に特効薬はないことは、前回なって分かっていたのですが、念のため内科を受診。

まだ手足にブツブツが出来ていないのでなんとも言えないとの診断でしたが、風邪薬を処方されました。

喉の痛みも強かったので、風邪薬を飲んでいましたが、日に日に口の中の痛みが激しくなり、喋るのも食べるのも拷問ではないかと思えるほど辛くなって来ました。

食事の時間がこんなに辛く感じたのは初めてです。

何か食べないと栄養も取れないのですが、あまり食べることが出来ず1週間で2キロ痩せてしまいました。

1週間ほど経ってから、やっと症状が治まって来て、食べられるようになったのですが、本当に辛い1週間でした。

前回は、高熱と眠れないほどの手足のかゆみで苦しみました。

今回は熱も出ず、手足にはそれほど湿疹はできず、かゆみも少なかったのですが、口の中の痛みが尋常じゃありませんでした。

ウイルスの種類によって、症状が全く違うのですね。

 

まとめ

手足口病、2度経験しましたがどちらもとても辛い症状が1週間程続きました。

子供からもらった病気は、重症化しやすいというのは、本当ですね。

これから冬にかけてまた色んなウイルスが蔓延してくると思うので、免疫力つけていかないとです。

まずは、出来るところから、インフルエンザの予防接種を受けに行きたいと思います!