高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

1歳7か月の記録

1歳6か月もあっという間に過ぎて行きました。

最近、特に月日の流れが早く感じます。

息子の最近の様子を記録しておきたいと思います。

 

1歳7か月の記録

  • 言葉が増える

あつい、あまい、いたい、あけて、抱っこ、しんかんせん、ケーキ、おいもなど言える言葉がどんどん増えてきました。この1か月は、急激に言葉が増えてきたように感じます。

  • 甘えが増える

「抱っこ」という言葉が言えるようになったからなのか、朝起きた時、食事が終わった時、遊んでる途中で、気付いたら「抱っこ、抱っこ」と抱っこをせがんで甘えてくるようになりました。

  • お手伝いしてくれるように

相変わらず、掃除機とコロコロは大好きで、大人から奪ってお掃除してくれます。まだ、前にはなかなか進めず、同じスペースを繰り返しお掃除している感じですが…笑

先日は、700㎖のコーヒーのペットボトルを箱買いしていたのですが、ダンボールを開けると、12本全然棚に運んでくれて感動しました。その後、全部箱に戻したりはしていましたが…笑

大人の何々してくれる?というような声掛けは、だいぶ理解出来るようになってきたようです。

  • 絵本大好きに

0歳の頃はあまり絵本に興味を示さなかった息子も、最近は読んであげるととても喜ぶようになりました。最近のお気に入りの絵本は、「じゃあじゃあびりびり」と「がたんごとんがたんごとん」。

「じゃあじゃあびりびり」は、例えば犬の絵を見て「ワンワン」と言ったり、踏切の絵を見て「かんかんかんかん」と自分で言えるようになったのが楽しくて仕方ない様です。

「がたんごとんがたんごとん」は、なぜか好きなようで、自ら運んできて読んで欲しいと催促してきます。読み終わっても、何回も読んで欲しそうでいつも4、5回はリピートして読んでいます。

  • 手つなぎを嫌がる

外で歩いていると、手をつなごうとすると思い切り振り払ってきます。自由に動き回りたいのでしょうが、車や自転車が通る度に冷や冷やしてしまいます。危険をきちんと認識してもらうためにも、手をつなぐ習慣は大事と聞くので、根気強く手をつないでいきたいと思います。

 

まとめ

1歳7か月の1番の成長は、言葉が急激に増えてきたことでしょうか。色んな言葉がしゃべれるようになるのも嬉しいようで、新しい発音が言えるようになると、繰り返して嬉しそうにしていました。

1歳ももう後半になりました。次はどんな成長を見せてくれるのかもとても楽しみです。