高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

1歳4か月の記録

今年の夏は猛暑だから、ベランダプールでも買って遊ばせてあげようかと考えていたのですが、予想外の雨続きでしたね。結局、家ではプール遊びはしないまま夏を終えてしまいそうです。

息子も、1歳5か月に突入しました。

忘れないうちに、成長記録を残しておきたいと思います。

 

1歳4か月の様子

  • お外で歩けるように

くつをはいて、外を歩けるようになりました。時々手をついて座ってしまったり、少し坂があるところでは立ち止まったりはしてしまいますが、けっこうなスピードであちこち動き回っています。

  • 言葉が増える

最近は、「あか」という単語をはっきりと言えるようになりました。赤いものを見て言うときもあれば、違う時も言っているので、意味は分かっているようでまだ分かっていないのかもしれません。私が主人に、「いちいちいちいち、うるさいなー」と文句を言っているところを聞いていて、「いちいちいちいち」と言葉を真似していて、ちょっと和みました。大人の言葉を真似することが増えたので、言葉遣いに気をつけなきゃなーとドキっとしました。

  • 歌を歌うようになる

よくメロディを聞いている、「きらきら星」や、「むすんでひらいて」のメロディを口ずさむようになりました。時々、歌詞付きで歌っているのでは?と思う時もあり、面白いです。

手足口病にかかり、手足に発疹が出来ました。先日、近所のママ友達と久しぶりに会ったのですが、保育園組は他3人も全員感染したと言っていたので、かなり流行っているようです。41度の熱が3日間出た子もいれば、熱は出ずに発疹のみだった子もいて症状は様々でした。息子は、熱が1日出て、翌日から発疹が出てくるパターンで、いまだ足の皮が剥けてきています。

  • スプーン食べ少し上達

スプーン食べが徐々に上達していて、ヨーグルトや切ったフルーツなどは、1人で全部食べられることもあります。かなり食べ散らかしているのは相変わらずですが…。食事に飽きると、スプーンですくった食べ物を床にわざと落としたり、いたずらも多くなりました。

  • ものを持ってくる、投げる

おもちゃや、何か手にしたものを私のところまで持ってきて、はいと渡してくれるようになりました。手にしたものを、突然乱暴に投げ出したりすることもあります。

 

 

まとめ

1歳4か月、1番の成長は外歩き出来るようになったことでしょうか。

やっぱりお外は楽しいようで、公園に連れて行くと、目を輝かせて遊んでいます。公園の外に出ると、自分で戻ろうとしてしまってなかなか家に帰れず…。大人も疲れますが、機嫌よく遊んでくれるし、外の方が身体をいっぱい動かせるので、これからはお外で遊べる日は出来るだけ公園に連れて行ってあげようと思います。。