高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

「保険deあんしん館」で保険の見直し

今入っている医療保険、10年ごとに値上がりするタイプで、どんどん負担が増えてしまうんです。

見直しをしなきゃとずっと思っていたのですが、やっと先日保険の見直しの相談に行ってきました。

 

保険deあんしん館へ

訪れたのは、近所にショップがある、「保険deあんしん館」。

以前、学資保険の相談をした時に、とても分かりやすく説明してくれ、自分に合った学資保険に加入できたんです。

現在は、関東で15店舗あるそうです。

特定の保険会社に属していないのと、無理な勧誘が全くないのも安心だったので、またお願いすることにしました。

ショップに入ると、アロマの香りが漂ってとても癒されます。

キッズコーナーもあり、子連れでも相談に行けるのですが、落ち着かないので、主人に預けて1人で相談に行きました。

数回相談に通ったのですが、アロマの香りに囲まれて、コーヒーやハーブティーなどのドリンクも飲み放題で、ちょっとしたリラックスタイムにもなり、通うのが密かな楽しみでした。

ここのスタッフさんは、パソコンを使って、保険の仕組みを図などで説明してくれて、とても分かりやすいんです。

今まであいまいだった保険の知識が、なるほどこういうことだったんだーと理解できることができて、とても勉強にもなります。

今回見直したのは、医療保険ガン保険です。

今までは、日本生命「未来のカタチ」という医療保険に入っていたのですが、10年ごとに保険料が更新されてしまい、更新の度に2倍近く保険料が上がってしまうんです。

収入がなくなる頃に負担が逆に増えるのは困るので、今のうちに対策を打っておかなきゃと保険会社を変えることにしました。

日本生命の「未来のカタチ」は、医療保険ガン保険、生命保険が全部備わった保険だったのですが、それぞれ目的に合わせて保険会社を変えることにしました。

保障が手厚い程安心ですが、毎月の負担が増えてしまうので、無理のない金額設定に調整してもらいました。

いくつか提案頂いた中から、医療保険マニュライフ生命保険ガン保険アフラックに加入することにしました。

どちらも、65歳までに払い込み完了で、その後生涯の、保障が付いています。

マニュライフ生命は、禁煙者に割引が効く保険がお得なので、非喫煙者の方にオススメだと思います!

それ以外に、死後整理費という、亡くなった時に必要最低限にかかる500万円が保障される貯蓄型の終身保険も勧められたのですが、そちらは今回は見送りました。

現在、葬式代200万円お墓代200万円、その他雑費で100万円の計500万円が、亡くなった時にかかる費用の関東の平均だそうです。

そんなにかかるんだーとびっくりしましたが、時代も変わっていくだろうし、葬儀費用にそんなにかけなくても良いかなと自分的には思ってしまい、毎月の負担も増えることもあり見送ることにしました。

 

まとめ

保険の見直し相談、とりあえず現役で働ける65歳までに払い込みが終わるタイプに変えられたことで将来的な不安が少し減り、相談に行って良かったです。

加入する時には、払い込みがいつまでなのか、保障もいつまでなのかちゃんと確認するべきだったと思いました。

80歳までの保障という医療保険も結構あるみたいで…。何歳まで生きられるか分かりませんが、女性の平均寿命が88歳だとしたら、生涯保障されるタイプにしておいた方がよさそうかなと思いました。

特定の保険会社に相談すると、売りたい商品を勧められて流されて加入してしまうパターンが今までの私だったので、保険相談のショップに相談してみて、色んな会社を比較出来るし、押し売りも全くないし、本当に勉強になりました。

「保険deあんしん館」は、若いスタッフが多いのですが、皆とても勉強熱心で、一生懸命なスタッフが多いので、つい応援したくなるような気持ちになります。

また、何かあった時は、相談しに行きたいと思います。