高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

1歳6か月の記録

息子の1歳半健診も無事に終わり、もう1歳半なんだなーと、感慨深い気持ちになっていたら、1歳7か月に突入していたことに気付き、月日の速さにびっくりです。

息子の1歳6か月を記録しておきたいと思います。

 

 

1歳6か月の様子

  • 言葉が増える

「よいしょ」や、「はーい」、「おー!」などの言葉をよく使うようになりました。まだちゃんとは言えないけれど、「バナナ」や「しんかんせん」など、それらしき言葉を言おうとしたりもしています。

  • くるくる回る

ぐるぐる回るのがお気に入りで、目が回ってよろけそうになるまでぐるぐるよく回っています。先日も、テレビでフィギュアスケートを踊っている羽生結弦選手を見て、真似するようにぐるぐる楽しそうに回って大はしゃぎでした。体型があまりにも違うので、思わず笑ってしまいましたが…笑 

  • 1歳半健診受診

区役所まで、1歳半健診を受けに行きました。保育園でお昼寝中に連れ出して、受診したので終始不機嫌で泣いて大変でした。受診内容は、身長体重測定、歯科検診、小児科医の問診、保健師との面接でした。身長は、80.6センチ、体重11.25キロ。心配していた虫歯は今のところありませんでした。歯科検診で教えてもらった仕上げ磨きの方法、仰向けにして、足で子供の腕を抑えて歌を歌いながら磨くと言うのをやってみたら、すんなり嫌がっていた仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。問診、面接も今のところ成長順調とのことで、とりあえずホッとしました。

  • クレヨン殴り書き

やっと家でもクレヨンを購入したところ、画用紙に思いっきりなぐり書きをして夢中になっていました。クレヨンは、シュトックマーを選択。


 

舐めても安心でベタベタ手にくっつかないのがとても良いです。

  • 掃除機とコロコロがお気に入り

大人が掃除機をかけたり、フローリング用のコロコロを使っているところを見ると、奪って自分でやろうとします。少し手伝ってあげると、上手に掃除機やコロコロをかけてくれます。このままお掃除好きになってくれると良いのですが…笑

  • 食べられるもの増える

鶏のから揚げや、焼いた牛肉や豚肉も小さくちぎると口から出さずに食べられるようになりました。お肉大好きで、真っ先に食べています。それでも、大人とはメニューを分けていることが半分くらいまだあるのですが、1歳半健診で、なるべく同じものを食べるようにしましょうとの指導があったので、心がけて行きたいと思います。

  • かんしゃくをおこす

スプーンをうまく使えなかったり、思い通りにならないことがあると、泣き叫んだりかんしゃくをおこすことが増えました。健診でも聞きましたが、ちょうどそういう時期のようです。

 

まとめ

気付いたら1歳6か月は、過ぎてしまっていましたが、少しずつ着実に成長しているようです。かんしゃくをおこして、ぬいぐるみを投げつけたりする姿も、余裕がある時は可愛く思えますが、イラッとしてしまうこともありました。今後はもっと大変なイヤイヤ期に突入すると聞きますが、出来るだけ大らかに見守って行けたら良いなと思います。