高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】0歳からみるみる賢くなる55の心得

妊娠中に購入して、時々読み返していた育児本「0歳からみるみる賢くなる55の心得」。久しぶりにまた手に取ってみたら、参考になる部分もあったのでご紹介したいと思います。 概要 「0歳からみるみる賢くなる55の心得」は、脳科学おばあちゃんとして有名な久…

認可保育園内定保留に。区役所に行ってきました。

認可保育園の結果通知が届きました。結果は保留。つまり落ちてしまいました。予想はしていたけど、焦りをじわじわ感じ始めてます。とりあえず、今できることをと区役所に相談に行ってきたので、記事にしておきたいと思います。

生後10カ月で初めての発熱〜その後の経過〜

先日、初めて発熱を出した息子(10ヶ月)ですが、熱は下がりましたが、ご機嫌はまだあまり良くありません。その後の様子を記録しておきたいと思います。

就寝時の寒さ対策に「レンジでゆたぽんLサイズ」がおすすめ!

今週のお題「冬の寒さ対策」 就寝時、特に女性は足が冷たくて眠れないことありますよね!私も冷え性で、昨年までは冬場は電気毛布を敷いて寝ていました。今年は、たまに子供と添い寝することもあるので、電気毛布あまり良くないかなーと思い、湯たんぽでも買…

ルンバ780、購入3年でバッテリー交換しました。

ルンバの購入から約3年、2階のリビングは、ルンバにお任せでかなり掃除が楽だったのですが…。最近は基地に戻ることなく10分ほどで力尽きてしまっていました。最初は故障かと思いましたが、そろそろバッテリーの交換時期だったようです。 ルンバ780のバッテリ…

宮崎県都農町のふるさと納税返礼品、うなぎ長焼2尾届きました!

年末の駆け込みで注文していた、宮崎県都農町のふるさと納税返礼品、うなぎの蒲焼が届きました!

生後10ヶ月で初めての発熱!病院に行く基準と対処法は?

昨日、息子(10ヶ月)が初めて熱を出してしまいました。初めての経験で、少し慌ててしまいましたが、こんな時どうすれば良いか記録しておきたいと思います。

西松屋セールで、冬のあったかウェア&毛布購入!

久しぶりに西松屋を訪れたら、冬のセールが絶賛開催中でした!30%〜50%OFFのものがたくさんあって、これからまだまだ使えそうな冬のアイテムをいくつか購入してきました!

新川崎リンクスの穴場カフェ。ボローニャx吉虎で休日ランチ!

新川崎駅から徒歩8分の場所にあるゴルフ練習場リンクス。こちらに入っているとても居心地良い、穴場なカフェにランチに行ってきました!ゴルフをしなくても利用可能で、とてもおすすめです!

階段上へのベビーゲート設置。バリアフリーでつまづき防止のものがおすすめです!

我が家は、3階建の一戸建てで、階段に扉がないタイプの家です。その為、ハイハイするようになると、階段から落下する可能性がかなり高いんです。ベビーゲートは必須なので、色々と検討した後、ずり這いをし始めたころに、やっと2階へ上がる階段上にベビーゲ…

フライパンで簡単!みきママのタイ風グリーンカレーレシピが本格的で美味しい!

いつも和食だと少し飽きてしまいますよね。たまにはいつも作らない、おもてなしにもなるようなメニューがないかなと探していたところ、簡単に出来そうなみきママのレシピを見つけました。材料もすぐ手に入りやすく、お店で出てくるような本格的な味になるグ…

生後9か月の記録

息子が生後10ヵ月になったので、生後9ヶ月を記録しておきたいと思います。

100均で買って良かったもの〜赤ちゃんに使えるグッズ6選〜

お題「100均で買ってよかったもの」 100円均一、結構掘り出し物がありますよね!買って良かったものはたくさんあるのですが、今日は赤ちゃんに使えるグッズで活躍しているものをいくつか紹介したいと思います!

ジョイントマットは、大判、極厚がおすすめです!

寝返りやはいはいをするようになった頃から、お子さんのいる多くの家庭でジョイントマットを敷くようになりますよね。我が家も、ラグを敷いていたのですが、息子のよだれが付くのが心配になった生後6か月頃にジョイントマットを購入しました!

チャイルドシートを、前向きにしたら9ヵ月の息子がご機嫌になりました。

先日、伊豆に旅行に行って来たのですが、その前に主人とそろそろチャイルドシートを前向きにしてみようかという話になりました。結果、前向きにしてみて大成功だったんです!長い道中グズられるかなーと心配していましたが、ほとんど泣くことなくご機嫌で乗…

赤ちゃんの防寒対策。エルゴの防寒カバーが暖かい!

ここ数日、寒さの厳しい日が続いていますね!外に出ることに躊躇してしまうような寒さですが、寒くなってからお出かけに欠かせないものがあります。

赤ちゃんに靴下。冬場でも室内や寝る時は必要?

赤ちゃんの靴下、秋頃までは履かせていませんでした。寒くなってきて、さすがに外出する時は靴下履かせた方が良いかなと思い、履かせるようになりました。実際、靴下はどの程度まで履かせた方が良いのでしょうか?

ユニクロベビーのパジャマを購入!パジャマデビューしました。

連日ユニクロネタになってしまいますが、ユニクロベビーのパジャマを購入しました! 今まで、寝る時もまだロンパースや、トレーナーとレギンスなど普段着ている服で寝ていたのですが、やっとパジャマデビューです。

ユニクロのウルトラライトダウンベストが手放せない!

この秋から冬にかけて、ユニクロのウルトラライトダウンベストが手放せなくなっています。昨年の1月頃に、初めて購入したのですが、子育て中は特に大活躍しています!

伊豆旅行2日目は、伊東市指定文化財「東海館」へ!

伊豆旅行1日目は観光する時間もなく、終わってしまいました。1泊2日の旅行は、あっという間です。帰る前にどこか観光したいねという話になり、今回は伊東市指定文化財「東海館」と、その周辺を観光してきました!

赤ちゃんと伊豆旅行へ 。道の駅「伊東マリンタウン」の授乳室が便利!

連休後半は、伊豆旅行に行って来ました!赤ちゃんを連れて初めての温泉旅行です。主人の会社の保養所があるので、利用させてもらいました。東京や横浜方面から車で伊豆まで向かう場合、授乳やオムツ替えは道の駅「伊東マリンタウン」が便利でした!

OKストアで激安品まとめ買い!

OKストア、たまにまとめ買いに行くのですが、ものすごく安いんです! しかも高品質、Everyday Low Priceを掲げていて、質の良い商品が毎日安いのでいつ行っても安いのがうれしいです。 今日は、OKストアについてご紹介したいと思います。

スシローをアプリで予約!ランチに行って来ました。

3連休ですね。昨日は、買い物がてらスシローにランチに行って来ました。スシロー、時々食べたくなって行くのですが、待ち時間が長すぎなんです!休みの日の夜は19時ごろ行くと、いつも2時間待ちとかで。あきらめて帰ろうとするのですが、主人は待ちたい派で…

「育児手帳」はおすすめの育児アプリ!

育児していると、日々色んな出来事があって、疑問が湧いてきたり、不安になることも多いですよね。そんな時、育児アプリ「育児手帳」はとても便利なんです!

JINSのパソコンメガネを1か月使用した感想

ブログを始める前からスマホを長時間見ていたので、目がかなり疲れてるなーとは感じていました。ブログを始めて、パソコンも使用するようになり、目の奥からの痛みを感じ始めたので、前々から気になっていたパソコンメガネを購入することにしました。約1カ月…

迷った末に…。無認可保育園申し込み見送りました。

年末に、無認可保育園の見学に行って来ました!4月から空きがあるとのことで、申込する場合年始に連絡することになっていたのですが、年末年始悩んで、今回は見送ることにしました。

ストッケのトリップトラップ購入!

離乳食も3回食をスタートし、やっと子供用椅子を購入しました。購入したのは、「ストッケ」の「トリップトラップ」!

赤ちゃんと夫の実家へ日帰り帰省!持って行ったものリスト

夫の実家に、日帰りで帰省してきました。車で1時間半ほどのところなのですが、車とはいえ持ち物は最小限におさえたいですよね。生後9カ月の赤ちゃんを連れて、日帰りで実家に帰省する場合の持ち物リストをまとめてみました。

ブロンコビリーで年始ランチ

明けましておめでとうございます。我が家は急遽家で元旦を過ごすことになり、お正月料理何も準備していなかったので、ブロンコビリーにランチに行って来ました!ブロンコビリーは、良心的で年末年始もランチメニューがあるんです!お正月な雰囲気は全くあり…