高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アップリカの3年保証サービスで、ベビーカーを交換してもらえました!

息子が、8ヶ月になった頃から愛用してきたアップリカのベビーカー、マジカルエアープラス。 とても軽くて持ち運びやすかったのですが…。 ベビーカーで毎日保育園に通ったり、息子の体重も14キロに近づいていて重くてなってきていて負荷がかかっていたのか、…

避暑におすすめ!夏のマザー牧場に行ってきました。

猛暑続きの毎日ですね。 外になるのも億劫な日々になっていましたが、千葉の温泉に宿泊する機会があり、マザー牧場に行って来ました。 夏のマザー牧場 マザー牧場は、千葉の富津市にある牧場で、神奈川方面から車でアクアラインを通って行くととても近いんで…

油壺マリンパークをお得に楽しんできました!

水族館に一度連れて行ったら、大喜びしていた息子。 また連れて行ってあげたいなと思っていたところ、会社の福利厚生ベネフィット•ステーションの冊子で油壺マリンパークが、なんと無料で入場できるという情報を発見! 会員限定の特別期間は、クーポンを提示…

雨の日の保育園対策に!レインポンチョとレインブーツを購入しました。

雨の日の保育園送迎、本当に憂鬱ですよね。 今までは、抱っこ紐やベビーカーにレインカバーを付けて送迎していましたが、もう抱っこするのが難しい体重になりつつあり…。 雨が強いとベビーカーを押しながら片手に傘というのも辛いんですよね。 なんとかなら…

認可保育園転園から1か月。新設保育園のメリットデメリット。

認可保育園に転園してから約1か月が過ぎました。 ようやく息子もお友達や先生達に慣れてきたようで、泣かずに保育園に通えるようになりました。 この1か月を振り返ってみたいと思います。 慣らし保育は3日間 保育園転園の場合も、慣らし保育が必要となります…

1歳11か月の記録。

息子もとうとう、2歳の誕生日を迎えました! 人の子の成長は早いと言いますが、自分の子の成長も本当に早いです。 1歳最後の月の成長を記録しておきたいと思います。 1歳11か月の記録 名前が言えるように お名前は?と聞くと時々フルネームで自分の名前を言…

保育園準備品。指定サイズの布団カバーが面倒でした。

4月から息子が認可保育園に通うことになり、先日面接が行われた時に、入園までに準備するものの説明がありました。 特に毛布カバーと敷布団カバーは、サイズの指定があり、準備にあたふたしていましたが、やっとなんとか準備完了しました。

1歳10か月の記録

1歳9か月の記録を書こうとしているうちに、1歳11か月に突入してしまいました。 ここ2か月の成長をまとめて記録しておこうと思います。

楽天で購入!母子手帳ケースを買い換えました。

約2年程使った母子手帳ケース。 とても使いやすかったのですが、使い方が乱暴?なのか、お値段も安かった為か縫製のほつれが目立ってきてしまい新しいものに買い換えることにしました。

2歳児枠で新設の認可保育園に内定しました!

週末に、4月入園の認可保育園の結果通知が届きました。 川崎市の認可保育園の結果通知が届くのは、毎年1月末の週末となっているんです。 昨年は葉書で届いたのが、今年は封筒で届いたのを見てもしかして?と期待しながら封を開けると、第2希望の新設の保育園…

1歳8か月の記録

かなり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。 年末年始の慌ただしい日々を送っているうちに、息子も1歳9か月を迎えました。 1か月があっという間に過ぎていきますが、子供は着実に成長しているのがすごいです。 息子の1歳8か月を記録…