高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

1歳児大集合at二子玉川

先日、近所で子供の月齢が近く、仲良くなったママ友達と二子玉川に遊びに行って来ました。

二子玉川は、子供に優しい街で過ごしやすかったです!

 

区立二子玉川公園

子供を連れてお出かけする時、お昼寝問題などあり何時に集合すれば良いか迷ってしまいます。

今回は、午前中に子供を遊ばせてからランチでも行こう!ということになり10時に二子玉川駅に集合。まずは区立二子玉川公園へ向かいました。

二子玉川ライズというショッピングモールを通り抜けて、公園が見えて来ます。

近所の公園より少し広めの公園「遊具の遊び場」で子供達を遊ばせることにしました。

設備としては、

  • 砂場  1ヶ所(車いす用もあります。)
  • 水遊び場 1ヶ所
  • ライミング遊具 1台
  • すべり台 1台
  • 小山 1ヶ所
  • スプリング遊具 3台

など、子供達が喜びそうな遊具は、ほぼ揃っている感じでした。

しかも、地面が弾力のある素材になっていて、転んでもそれほど痛くないのが安心です。

子供達も、夢中で遊んで、気付いたらお昼をとっくに過ぎていました。

 

この公園で良いなーと思ったのは、近くに、ビジターセンターという建物があって、食べ物を食べる休憩室や、オムツ台、授乳室も完備されてるんです。

f:id:plum77:20170823171132j:image

授乳室、とても綺麗でした。

f:id:plum77:20170823171208j:image

そして、水飲み場や手洗い場、シャワーなども外にあるので、子供達が泥んこになっても安心です。

広めのベンチもあったりで、着替えなどは楽にできて助かりました。

 

二子玉川公園自体はもっと広くて、眺望広場や、庭園、子供広場が他にも数カ所あるみたいなのですが、今回は「遊具の遊び場」を満喫しました。

機会があったら、今度は公園の他の場所にもいって見たいなと思います。

 

鉄板焼き「かしわ」でランチ

子供達も遊び疲れ、お昼寝タイムに入ったところで、ランチのお店を探すことに。

子連れにも優しい、二子玉川ライズにある地鶏料理と鉄板焼きのお店に入りました。

子供達が寝てしまってベビーカーが4台もあるのに、広めのテーブルの席を作ってくれてなんとかベビーカーで寝かせたまま大人はランチすることができました。

ランチは、1100円で食べられるかしわ焼きセットを注文。

この立地にしては安く感じました。

かしわ焼きは、鶏のミンチに山芋を入れてお好み焼き風にしたものなのですが、ふわっとした食感で、とても美味しかったです!

それほど味付けも濃くなかったので、起きていれば子供とシェアもできそうです。

食べ終わった頃に息子が起き出したのですが、なんと子供には、麦飯とジュースのサービスがあったので、麦飯を頂きました。

麦飯だけで食べるかちょっと心配でしたが、茶飯のように少し味が付いていたので、パクパク食べてくれて満足そうでした。

お店も広々として、子連れでとても入りやすいお店だったので、また行っても良いなーと思える良いお店でした。

鉄板焼き お好み焼き かしわ 二子玉川ライズS.C.店(二子玉川・用賀/鳥料理(鶏料理)) - ぐるなび

 

 

最後は高島屋の屋上庭園へ

ランチの後、子供達が起きたところで、高島屋の7階に屋上庭園があるとのことで、遊びに連れて行きました。

家族や1人で遊びに行っていたら、ランチの後は確実に帰宅コースですが、みんなパワフルで尊敬です。

屋上庭園は、小さな滝があったり、芝生の丘があったり、ここでも子供達大興奮でした。

自動販売機で、麦茶のパックが売っていて、子供の飲み物が足りなくなっていたので助かりました。

ペットボトルだとまだ飲めないので、かゆいところに手が届くというか、分かってるなーという感じで、みんなも喜んでいました。

 

まとめ

二子玉川は、とても広々とした空間が多く、お店や遊び場も充実していて、とても子連れで遊びに行きやすい場所でした。

息子も1日思う存分遊べて、満足した様子でした。

普段が、不完全燃焼みたいで申し訳ない気持ちにもなりましたが…💦

今度は、二子玉川公園の「遊具の遊び場」以外のスポットも色々と見学してみたいし、新たにランチのお店も開拓できれば良いなーと思います!