高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今年一年は、初めてのことをたくさん経験できた一年となりました。初めての出産、子育て、ブログを始めたり…。来年も、色々なことに挑戦していきたいと思いますが、今日はお題の「2017年にやりたいこと」を書いてみたい…

ふるさと納税、年末の駆け込みで申し込み!

今年もあと2日になってしまいましたね。今日は、主人のふるさと納税の枠がまだ残っていたので、今年最後の申し込みをすませました!昨年は私も申し込んだのですが、今年は育休中の為、どの程度できるのか分からなかったので今年は主人のみ申し込みしました。

プライバシーポリシー

当ブログが使用しているアクセス解析ツールについて 当ブログではアクセス解析ツール「Google Analytics」を利用しアクセス解析を行うためにCookie(クッキー)を使用しています。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析、改善のために…

授乳中の虫歯治療とりあえず完了!これからは糸ようじで虫歯予防です。

街を歩くとしめ飾りが露店で売られていたり、年末な雰囲気が出てきましたね!私は、歯医者に行ってきました。年内にとりあえず大きな虫歯は治せたので、とりあえず通院は終わりになりました。

パルシステムは、離乳食作りに便利!4か月利用してみたのでレビューします。

息子が5か月頃から、宅配サービス「パルシステム」を利用するようになりました。友人から、コープとか、パルシステムとか離乳食作るとき便利だよーと聞いたのがきっかけなのですが、今の時期は入っておいて良かったなーと思います。不便な点もいくつかある…

我が家の定番カレー

お題「我が家のカレー」 我が家のカレーは、ごくごく普通のカレールーを使った家庭のカレーです。夫は辛めが好きなので、最近のお気に入りルーは、これ↓ S&Bの「ゴールデンカレー」のバリ辛です。 夏に限定で販売していたのをまとめ買いしておきました。辛さ…

トンガの抱っこ紐がとっても楽!愛用中です。

お題「愛用しているもの」 最近、愛用していてとても助けられてるのが、「トンガ」の抱っこ紐です。フランス生まれの、簡易的な抱っこ紐なのですが、とてもコンパクトでちょっと抱っこするのにとっても楽なんです! 「トンガ」についてご紹介 網状のたすきの…

長野県飯山市のふるさと納税、返礼品に「幻の米」を注文!

8月に申し込みしていたふるさと納税の返礼品、「幻の米」が11月中旬に届きました。 寄付額10,000円で、1袋4kgの米が3袋、計12kg頂けます。 届いたお米はこちら↓ コシヒカリ最上級米「幻の米」12kg 【内容】 ・幻の米 4kg x 3袋 昨年は、魚沼産こしひかりの…

生後8ヶ月の記録

うちの息子も生後9ヶ月に突入しました!生後8ヶ月も色んな成長がありました。忘れないうちに記録しておきたいと思います。 生後8ヶ月の様子 ずり這い→ハイハイが出来るようになった。ハイハイのスピードもアップして、目が離せなくなってきました。 つかまり…

ママ友と持ち寄りクリスマスパーティー

先日、近所のママ友達と1人のママ友のお宅をお借りして、クリスマスパーティーを開きました。事前に、1人一品持ち寄りで、ワンコインのプレゼント交換をしようと言う話になって…。私的には、こういうの慣れてないのもありどうしよう!とかなり慌ててしまいま…

赤ちゃんが便秘に!困ったときの対処法

離乳食が始まってから、息子の便がまとまって出るようになり、便秘がちになることが増えて来ました。離乳食が始まる前は、ほぼ毎日出てたのもあり、2日、3日出ないと大丈夫かなーと心配になってしまいます。赤ちゃんが、機嫌よくにこにこしていたら3~4日…

断乳の時期っていつが良いの?

久しぶりに、地域の子育て交流会に行ってきました。色々な情報交換ができて有意義な1日となりました。今日は、ママ達の間で断乳についての話になりました。断乳の時期はいつ頃が良いのでしょうか。 みんな、いつ頃断乳してるの? 1人のママは、生後11ヶ月の…

市販の薬で節税できる「セルフメディケーション税制」

ワイドショーを見ていたところ、なにやらお得な税制の特集をしていました。「セルフメディケーション税制」って知っていますか?テレビ局がアンケートを取ったところ100人中4人しか知らなかったそうです。もちろん、私も初めて知りましたが、知っておくと得…

無印良品のオーガニックコットンチェックチュニックが優秀!

産後は、着る服ってガラリと変わりますよね。赤ちゃんのよだれですぐ汚されてしまうので、お気に入りだった服はなかなか着られません。あまり、カジュアルな服をもともと持っていなかったのもあり、本当に着る服がない!新しい服が欲しいけど、汚されて大丈…

育休中(授乳中)の健康診断どこまで受けられる?

1年ぶりに、健康診断を受けて来ました。といっても、昨年は妊娠中で、血液検査や身長、体重など基本的な検査しか出来なかったので、本格的な健康診断は2年ぶりです。育児休暇中も、健康診断が受けられると思ってなかったのでありがたいです。今はまだ授乳…

「スーパー大麦グラノーラ」、イトーヨーカドーで入手出来ます!

実家に遊びに行ったら、母親が「スーパー大麦グラノーラ」入手したよーとのこと。最近、テレビで時々話題にはなってるなーと思っていたのですが、母親世代(60代後半)の仲間内でも話題になっていたようです。日清シスコという会社の「スーパー大麦グラノー…

赤ちゃんとの電車移動を楽にするコツ

うちの息子ももうすぐ9カ月。電車でお出かけする機会も増えて来ました。いつも、騒がないかドキドキヒヤヒヤですが、赤ちゃんとの電車移動、ここは気を付けておきたいなという点をまとめて見たいと思います。 通勤時間帯は避ける まずは、朝夕のラッシュ時の…

チアシードは便秘に効果覿面!

妊娠する少し前から、日課にしてあることがあります。それは、チアシードをヨーグルトに混ぜて食べることです。今となっては、私の日常に欠かせないものとなっています。 チアシードとは、主にメキシコなど中南米で栽培されている果実の種で、食物繊維やオメ…

産後、ネットスーパーを利用してみた感想

産後3か月ごろまでは、スーパーにお買い物に行くのも大変ですよね。私もまだ、スーパーでの買い物が慣れないうちは、土日にまとめ買いしたり、ネットスーパーを試しに利用してみたりしていました。「西友」と「イトーヨーカドー」を利用してみたのですが、そ…

授乳中の虫歯治療スタート

妊娠中から小さい虫歯が見つかっていて、産後早く歯医者へ行きたいと思っていたのですが、なかなか足が向かずにいました。息子が生後6か月を過ぎた頃、今住んでいる市から歯周病検診の案内が届いたので、重い腰をあげて、久しぶりに歯医者を受診することにし…

離乳食スタート 買って便利だったグッズ3選

生後5か月の終わり頃から、離乳食をスタートしてもうすぐ4か月。離乳食を作る際、私がこれは買ってよかった!便利だったと思っているグッズを紹介したいと思います。 1 BURUNOマルチハンディブレンダー 最初の頃、10倍がゆを作るのに、茶こしでこして作って…

赤ちゃんと川崎ラゾーナへお出かけ

お天気も良くお出かけ日和の休日、夫と息子と3人で川崎ラゾーナに行ってきました!13時半ごろにラゾーナに到着。遅めの昼食を取りにまずはフードコートに向かいます。 ラゾーナ川崎、休日は想像以上の混雑ぶり 予想はしていたけど、想像以上の混雑ぶりです…

乳腺炎になってしまったら

授乳を始めてから、2回ほど乳腺炎になってしまいました。乳腺炎とは、私も出産してから詳しく知ったのですが、乳腺が詰まって炎症が起こり、痛みや発熱をおこす症状のことです。胸も痛いですが、高熱で頭痛と関節痛とでこれもまた辛いんです。この時に私がと…

母乳育児までの道

出産前から母乳育児をしたいと考えていましたが、漠然とすぐ母乳は出るものだと思っていました。ところが、そんなに甘いものではありませんでした。母乳育児が、軌道に乗るまでを、忘れないうちに記録しておきたいと思います。 入院~退院まで 出産後、カン…

新宿伊勢丹 親子カフェlatte chano-mama(ラッテ チャノママ)に行ってきました。

ママに人気のおしゃれなカフェが新宿の伊勢丹にあるというので、妊娠8か月の友人と、息子(生後8か月)を連れて行ってきました。 訪れたのは、親子カフェlatte chano-mama (ラッテ チャノママ)です。代官山にある「chano-ma」の系列店だそうです。人気店な…

赤ちゃん連れ旅行 ホテル選びのポイント<リゾート編>

初めて赤ちゃん連れで宮古島まで行ってきましたが、ホテルを選ぶ際にここはチェックした方が良いというポイントを、反省点も踏まえてまとめてみたいと思います。 ①赤ちゃん用備品のレンタルがあるかどうか ②和室またはフローリングがあるかどうか ③部屋に洗…

初めての赤ちゃん連れ 宮古島旅行記⑤

宮古島5日目。最終日です。天気は早朝雨が降っていましたが、朝食の頃には回復して晴れてきました。この日も、朝食バイキングを選択です。その場で作ってくれるオムレツと、栗の炊き込みご飯が美味しかったです。食事中に、ウエディングドレス姿の新婦さんが…

初めての赤ちゃん連れ 宮古島旅行記④

宮古島4日目。天気は小雨。とうとう雨が降ってしまいました。アラマンダも朝食付きで予約していたので、早速朝食会場へ。朝食バイキングと、ブランチの食べられるレストランどちらかを選べましたが、メニューの豊富なバイキングを選択しました。こちらもヨー…

初めての赤ちゃん連れ 宮古島旅行記③

宮古島3日目。3日連続で、お天気は快晴です。お天気に恵まれラッキーでした。2日目同様、朝食バイキングで朝食を済ませます。メニューは前日とそれほど変わっていませんでしたが、種類豊富なので、飽きずに食べられました。旅程の後半は、別のホテルを予約し…

初めての赤ちゃん連れ 宮古島旅行記②

宮古島2日目。お天気は快晴です。東急ホテルの朝食バイキングは、種類がとても豊富で美味しかったです。おかゆやバナナ、ヨーグルトなどもあったので、息子の離乳食としても頂けました。 東洋一美しい海 前浜ビーチ 宿泊した宮古島東急ホテルのすぐ近くに、…