高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

手足口病は、意外と大人に移りやすい?感染して、かゆみが辛いです!

先週、息子が手足口病に感染してから約1週間経ちました。

ようやく息子の手足の発疹も茶色くなり治ってきたかなと思っていたところ、私も手足口病に感染してしまいました。

 

悪寒から始まり

朝起きて、寒気がしたのでこれは熱があるなーと思ったら、37.0度の熱が出ていました。

微熱だったので、ちょっとだるかったのですが、会社に出社。

会社に行ってからもずっと悪寒がしていて、熱が上がっているのを実感していました。

帰宅後再び熱を計ると39.0度!

他の症状は、喉が少し痛いくらいだったので、疲れがたまっていたのかなとその日は早く子供と一緒に就寝しました。

翌朝、だいぶ体も楽になり、疲れが溜まってたのかな、1日で治って良かったなーと思いながら、出社したんです。

ところが、仕事中に、手にかゆみを感じて掻いていたら、気付くとブツっとした発疹が出ていました。

えー、まさか手足口病?この時、初めて手足口病を疑いました。

 

手足がかゆくて眠れない!

時間が経つごとにかゆみと発疹が増えていき、夜には、手のひらにびっしりの発疹が…。

f:id:plum77:20170810170133j:image

お見苦しくてすみません。

足の裏、足の指先にも発疹が出来てきて、歩く度に足裏が痛がゆい状態になりました。

それでも、手足口病は特効薬はなく、ただひたすらウイルスが消えるのを待つしかないと聞いていたので、病院には行かずにとりあえず様子をみることにしました。

就寝後、夜中にかゆみで目覚めてしまいました。

掻いてはいけないのだろうけど、掻かずにいられない酷いかゆみが手足を襲います。

痛がゆく、熱を持っているような発疹でした。

液体ムヒは家にあったのですが、手足口病の場合、ステロイドを使った薬は発疹が悪化することがあるとネットで見たので、保冷剤で冷やしてみました。

若干、かゆみは治りましたが、それでもかゆくてしばらく眠れませんでした。

あまり寝付けないまま、翌朝を迎え、かゆみは変わらず。

発疹は増えてきた気がしました。

液体でないタイプのムヒならステロイドが使われてなく、かゆみにも効果があるとのネット情報でドラックストアでチューブタイプのムヒを購入。

午前中は、少しかゆみも治った気がしていましたが、お昼過ぎからまた辛いかゆみが復活!

搔きむしりたい強烈なかゆみを堪え、なんとか仕事を終えました。

 

最後は皮膚科に駆け込み

もう、かゆみに耐えられなくなってきたので、皮膚科を受診することにしました。

夜も眠れない程の強烈なかゆみをどうにかしたいと相談したところ、かゆみ止めの飲み薬と、「カチリ」という塗り薬を処方してもらいました。

それでも、かゆみはなかなか治まらず夜はかゆくて寝苦しかったです。

発熱してから4日目の今日。

ようやく耐えられるかゆみになってきました。

湿疹もだいたいもう出きったかな、これ以上は増えることはないかなという状態です。

手足口病、大人に移ると重症化するとは聞いていたけど、これほどまでのかゆみが襲うとは思いませんでした。

皮膚科の先生には、1週間ほどでかゆみや発疹は落ち着き、完全に治るまでは1ヶ月くらいかかるかもと言われました。

治るまでも、結構かかるんですね。

発熱も辛かったけど、これほどのかゆみに耐えたのは初めてで辛かったです。

息子の食べたものを食べたりしないように、同じストローを使わないように気を使っていたつもりだったのに、どうやって感染してしまったのか…。

まだまだ痛がゆい感じは残っているので、早くこのかゆみから解放されるのを願うばかりです。