高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

保育園のイベント「クリスマス会」に参加してきました。

あと1週間でクリスマス。

早いですね。

息子の通う保育園でも先日クリスマス会が開かれました。

 

保育園のクリスマス会

保育園クリスマス会。

私達親子は、始まりの時間ギリギリに保育園に到着となってしまいました。

到着すると、園児たちは既にみんな前の方に集まっていて、保護者たちが園児と向き合う形で人だかりが出来ていました。

息子もすぐに園児たちの方に連れて行かれ、早速、園児全員で、「ひいらぎかざろう」の合唱。

息子もペットボトルのマラカスを振ってちゃんと合奏に加わっていて、微笑ましいひと時でした。

 

息子の通う保育園は、小規模保育園で、0歳児から2歳児までのクラスしかないのですが、合唱の後は、年次クラスごとの発表が行われました。

まずは、0歳児クラス。

「フルフルフルーツ」という曲をみんなで踊ります。

サンタさんの衣装をみんな着ていてとてもかわいかったのですが、ほとんどの子達が号泣していて、泣き声の大合唱になっていました。

次は、息子のいる1歳児クラスが「エビカニクス」を踊りました。

えびとカニの手袋やお面を付けて、踊るはずが…。

1歳児クラスもなぜかみんな大号泣。

慣れない発表会のような状況にみんな動揺してしまったのでしょうか。

親の観覧席に来て抱っこをせがむ子もチラホラ見受けられ、うちの息子も私達のところに来て膝の上に乗ってしまい、踊りに戻ろうとしません。

そのまま曲も終わってしまいました。

踊っている息子の動画でも撮ろうかと思っていましたが、なかなかまだ思い通りにはなりませんね。

その後、2歳児クラスは、となりのトトロの曲「さんぽ」を紙で作った望遠鏡を持って合唱しました。

2歳児クラスの子達は、泣いている子は誰もいなく、楽しそうに歌っていました。

1歳違うとこんなに違うんだなーと比較して見るのも面白かったです。

 

その後は、保育士さんが「サンタサンタサンタ」の紙芝居を読んでくれたり、全員で「ジングルベル」を歌ったりしました。

 

最後は、プレゼント交換です。

各自500円以内のプレゼントを用意して、当日持参していました。

男の子は男の子同士、女の子は女の子同士で輪になって、プレゼントを回して行き、最後ストップがかかった時に手元にあるプレゼントがもらえます。

息子は、アンパンマンの塗り絵と、ループタオルが当たりました。

500円のプレゼント、うちもどうするか迷いましたが、小さい飛び出す絵本にしてみました。

帰り際には、サンタに扮した保育士のお兄さんが、出来立ての手作りクッキーをみんなに配ってくれて終了となりました。

 

まとめ

今年は保育園のイベントに参加して、クリスマス気分を一足先に味わうことができました。

息子も、少しは楽しめたのかな?

エビカニクス」を踊った時の手袋とお面を持ち帰らせてもらったのを、家でも付けて嬉しそうにしています。

f:id:plum77:20171218080934j:image

エビカニクス」は、保育園で大人気のダンスのようですね。

来週は、クリスマス🎄本番となりますが、家でも少しクリスマスっぽいことが出来たら良いなと思います。