高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

1歳5か月の記録

気温差の激しい日々が続いていましたが、息子も体調を崩し、胃腸炎が治ったら今度はまた中耳炎にかかり、病院通いでバタバタな1か月でした。

そうこうしているうちに、息子も1歳6カ月に突入しました。

1歳5か月の記録を記録しておきたいと思います。

 

1歳5か月の記録

  • お外で歩くの大好き

靴を履いて外で歩くと、とてもご機嫌に歩き回っています。だんだんスピードも出てきて、目が離せません。危なそうな場所で手を繋ごうとするといつも嫌がって泣いてしまいます。自由に動き回りたいようです。

靴も2足目を購入しました。友人やネットの口コミで人気の高かったasicsのすくすくにしました。


 

ファーストシューズより少し靴底がしっかりしていて、滑りにくそうです。履き心地は良いのか分かりませんが、マジックで留めるタイプで履かせるのはかなり楽チンで助かってます。

 

  • スプーン食べ少し上達

リッチェルの赤ちゃん用のシリコンのスプーンを使っていましたが、先か柔らかくて少し食べにくそうな時があったので、スプーンをエジソンの上手に食べられるフォーク&スプーンに新調しました。


 

食べやすいように形が工夫されていて、このスプーンとフォークにしてから、食べ方がとても上達して、食べこぼしも少なくなってきました。

 

  • 腸炎と中耳炎になる

まずは、胃腸炎。おそらく一日常温で置いてしまった野菜スープが原因ではないかと思います。野菜スープを食べた翌々日の朝に保育園で吐いてしまい帰宅。その日はその後2回程吐き戻しました。熱は出ませんでしたが、2日間ほどは食欲もなくかわいそうでした。火は時々入れていたのですが、夏場赤ちゃんにあげる食事は慎重にならなけばなと、反省した出来事でした。

中耳炎は、鼻水はそれほど出ていなかったのですが、夜中に泣いて起きてしばらく寝なかったり、朝御飯の時も機嫌が悪く、いつもと違う様子が続いたので、病院に連れて行くと両耳中耳炎になっていました。耳に水が溜まってしまっていて、今回完治まで2週間かかりました。薬をなかなか飲んでくれなくなって困っていましたが、アイスに薬を挟んで食べさせたらなんとか口にしてくれました。

 

  • 言葉がハッキリしてきた

語彙はあまり増えませんでしたが、バイバイなどの言葉もハッキリ言えるようになってきました。大人が話す言葉も理解してきたようで、お片付けしてや、ボール取ってきてなどお願いするとすぐに片付けたりボールを取りに行ったり行動に移してくれるようになりました。

 

  • 指差しが増えた 

なかなか指差しをしなかったのですが、食べたい食べ物や気になるものを指差して主張することが増えてきました。

 

まとめ 

1歳5か月は、大きな成長は見られなかったものの、着実に成長してると感じることが多々ありました。特に、大人の言うことを理解しているなと感じることがけっこう出てきて、まだしゃべることはできないけれど、会話できているような感覚になることがあり、嬉しくなりました。息子の成長がとても嬉しいですが、少しさみしい気持ちにもなります。今しかないこの時期を、大切に過ごしていきたいと思います。