高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

保育園秋のイベント!野毛山動物園に遠足に行ってきました。

運動会シーズンですね。

息子の通う保育園は、小規模で2歳児までの子達しかいない為か、運動会は行われず、遠足のイベントが開催されました。

行き先は、一度行ってみたかった野毛山動物園です。

横浜市立の動物園で、なんと無料で楽しめるんです。

f:id:plum77:20171014114233j:image

 

野毛山動物園に現地集合!

当日は、各家庭でそれぞれ現地に向かい、動物園入り口近くの歩道橋下辺りでの待ち合わせとなりました。

我が家は車で向かい、野毛坂の交差点近くのコインパーキングに駐車しました。

野毛坂を上って行くと、動物園近くにも、コインパーキングがあり、空きがあったので、近くのパーキングの方が便利かもしれません。

f:id:plum77:20171014093816j:image

ただ、最大料金がないので、長時間滞在する場合は、坂を上がる前の野毛坂の辺りで駐めると、最大料金2500円程で駐車できるのでそちらの方が安心かもしれません。

入り口近くに行くと、動物園の看板が見えてきました。

f:id:plum77:20171014094250j:image

そして、入り口では、園内の地図が載っているパンフレットがもらえます。

f:id:plum77:20171014094552j:image

入り口近くには、売店もあり、ソフトクリームなども売っていて美味しそうでした。

遠足は、最初に、クイズの用紙をもらい、クイズの答えを探しながら家族ごとに移動して、全問正解者には最後景品が貰えるという流れになっていました。

例えば、園内のライオンの名前や、ペンギンの数などを当てていきます。

クイズのおかげで、園内のだいたいの動物を見ることができて、楽しかったです。

息子も、動物を見るのが楽しくなってきたようで、レッサーパンダをジーっと見つめたりしていました。

f:id:plum77:20171014095021j:image

その他、キリンやチンパンジー、ライオンなど本当にたくさんの動物が見られました。

f:id:plum77:20171014095656j:image

f:id:plum77:20171014095713j:image

ライオンは、ガラス越しだったので、反射してうまく写真が撮れませんでしたが、かなり間近で見ることが出来て、息子もその迫力に見入っていました。

その他、動物と、触れ合えるコーナーもあり楽しそうでしたが、2時間後には広場に集合だったので、一通り動物を見ていたらあっという間に集合時間になってしまいました。

今度、個人的に行った時には、ぜひ触れ合いコーナーを体験させてあげたいなと思います。

 

まとめ

久しぶりに動物園に行きましたが、息子も以前より動物に興味を持って楽しめてきた様子でした。

ただ、外を歩いたりすることが楽しくて、そのついでに動物という感じではありましたが…笑

それぞれの家族で楽しむ遠足でしたが、時々お友達や先生とすれ違うと、「あっ」と指差しあったりして、知ってる人に遭遇する度に喜んでいました。

野毛山動物園は、桜木町駅からも徒歩で15分の距離にあり、立地も良く、園内もとても綺麗に整備されているので、とてもおすすめの動物園です。

川崎市夢見ヶ崎動物公園に行った時も、無料でこんなに動物が見れて素晴らしい!と思いましたが、野毛山動物園の方がレベルが高かったです。

また、ぜひ遊びに行きたいと思います!