高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビの知育おもちゃ「コップがさね」を購入しました!

先輩ママの友人が、これはとても使えるのでおすすめだよーと教えてくれたコンビのおもちゃ「コップがさね」。一度、息子が友人の家で使わせてもらったら、夢中になって遊んでいたんです。息子も気に入っているようだし、リーズナブルで長く使えそうだったの…

保育園の入園準備に、コップ飲みの練習を始めました!

保育園から、入園前の準備などの書かれた資料が送られて来ました。説明会はまだこれからなのですが、資料の中に、コップ飲みは出来ますかという項目があったんです。別の保育園に決まったママ友も、入園までにコップ飲みと、牛乳が飲めるようにしておいて下…

北海道上ノ国町ふるさと納税の返礼品、塩水生うに&折うにセット届きました!

10月に注文していた、北海道上ノ国町のふるさと納税返礼品、塩水生うに&折うにセットが届きました! 佐川急便の冷蔵便にて到着です。10月31日にふるさとチョイスより注文して、翌年の2月25日に届きました。当初は、12月以降の発送予定と載っていたのですが、…

赤ちゃんの虫歯予防!歯医者さんの講座を受けて来ました。

地域の子育て交流会に参加したところ、赤ちゃんの歯のケアについて、歯医者さんの講座を受けることが出来ました。フィンランドに4回程留学されてる予防歯科に力を入れている先生で、これからの虫歯予防に役立つお話をしてくださいました。

親子でピラティスを体験してきました。

友人に誘ってもらい、子供と一緒に受けられる、ピラティスのレッスンを体験してきました!ヨガは経験があるのですが、ピラティスは初めての経験で、子供と一緒だと、あっという間の1時間でした。

ユニクロベビーのレギンスは何枚あっても便利!デニム柄がおすすめです。

これからの保育園の着替え用に、ユニクロベビーのレギンスを購入しました!このレギンス、そのままズボンとして履けるのでかなり便利なんです!

生後10か月の記録

とうとう、0歳最後の月齢に突入してしまいました。ちょっと寂しい気分です。10カ月を振り返って見たいと思います。

夜間断乳リベンジ〜2日目〜

夜間断乳に再挑戦して2日目。だんだん夜はまとめて寝てくれるようになりました!ただ、ちょっと困った問題も出てきてしまって…。

夜間断乳リベンジ〜1日目〜

急性胃腸炎、動けない状態は脱し、普通に生活できるようになりました。だいぶ回復してきたので、昨日夜から、また夜間断乳を意識して決行することにしました。

急性胃腸炎に!夜間断乳一旦中止

夜間断乳2日目。 寝かしつけが終わった頃に、思わぬトラブル発生!私が、胸がムカムカしてきて気持ち悪くなり、嘔吐と下痢がどんどんひどくなり、動けない状態に。 夜間の救急病院に駆け込みました。 昨日は主人がいたので、車で送ってもらえて本当に助かり…

夜間断乳に挑戦〜1日目〜

息子の夜泣きは相変わらずで、2時間ごとに起きて授乳の繰り返しのまま。さらに、高熱を2回出したことがきっかけで、日中もしょっちゅうおっぱいを欲しがるようになってしまいました。1歳を目処に断乳しようとしていたのに、もうすぐ生後11ヶ月!このままで…

セブンイレブンのチョコレートスイーツ

バレンタインですね!バレンタインに主人と一緒に食べようかと思っていた、パルシルテムのチョコレートケーキはすでに完食してしまったので(笑)今年は何もなしです。最近、セブンイレブンでチョコレートスイーツを良く買うのですが、コンビニスイーツもな…

お母さん向けの絵本「ちいさな あなたへ」が泣ける。

妊娠中に、会社の後輩にプレゼントしてもらった絵本「ちいさな あなたへ」。後輩も、本屋で読んで号泣したそうです。私も妊娠中読んでウルッと涙しましたが、子育て中の今読み返してみるとまた新たな感動で涙が溢れました。

パルシルテムで大人気の「チョコレートケーキビター」を購入してみました。

我が家は現在パルシルテムを利用しているのですが、配送担当のお兄さんから冷凍ケーキで1番人気という「チョコレートケーキビター」を勧められたので、購入してみました!

息子もインフルエンザに!小児救急電話相談(#8000)が便利でした!

恐れてはいましたが、やはり息子もインフルエンザに感染してしまいました。一昨日夕方急にぐったりしていたので、様子がおかしいと思い熱を計ってみると、39.1度!これは確実にインフルエンザだなと思いましたが、近所の病院はもう診察時間が終わってしまっ…

予防接種したのに…。インフルエンザにかかってしまいました。

保育園問題が落ち着いたと思ったら、今度は私がインフルエンザにかかってしまいました。今まで一度もインフルエンザになったことがなく、予防接種も受けていたので、自分は大丈夫だろうと思っていたのですが、まさかの陽性判定でした。

認定保育園決まりました!

昨日夕方に急展開があり、20番台でキャンセル待ちしていたK保育園(認定保育園)から内定を頂くことが出来ました!自分でもまさかこんなに早く決まるとは思わず、本当にびっくりですが、やっと安心して眠ることが出来そうです。

保育園保留通知から10日目

保育園が決まるまでは、ほぼそのことで頭がいっぱいでそわそわな毎日です。今週申し込みスタートの、5箇所の保育園をエントリーしました。

定食チェーン店「やよい軒」を初利用してみました。

たまたま出先でお昼時になってしまった為、近くにあった定食チェーン店「やよい軒」を利用してみました!自分的にはあまりなじみのないお店だったのですが、店舗をどんどん拡大している勢いのあるチェーン店なんだそうです!

保育園保留通知から1週間

認可保育園の保留通知が届いてから、1週間が経ちました。キャンセル待ちしている3件の保育園からの連絡はまだありません。今週は、新たに2つの保育園を応募しにいってきました。

しつこい大人のニキビ。私は漢方治療で完治できました!

20代半ば〜20代後半にかけて、またニキビに悩まされる日々が続きました。大人になってからできる、いわゆる大人のニキビですが、これはとても手強くて、完治させるまでとても時間がかかりました。私が最終的に治せたのは、ある皮膚科で処方された漢方薬の効…

10代〜20代前半のニキビに効果的!おすすめの洗顔石鹸2選

ニキビって本当に辛いんですよね。10代から20代にかけて、顔に出来るニキビに悩まされ続けていました。1つ出来るだけでも憂鬱なのに、2つ、3つと増えて顔中にできてしまった時は、人に会うのも嫌になってしまいます。何としてでも治したくて、ニキビに効く…