高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

大人の手足口病 その後の経過

強烈なかゆみを伴って、息子から移ってしまった手足口病

感染から約1週間経過し、症状もだいぶ落ち着いてきました。

 

手足口病から1週間

手足口病発症から1週間、手の赤みもだいぶ消えてきました。

f:id:plum77:20170818075930j:image

指先や発疹が出来た箇所の皮膚の皮が剥けてきました。見た目的にもちょっと汚いです💦

かゆみは、皮膚科に行った翌日辺りから徐々に引いて行き、今はほとんど感じなくなりました。

時々、足裏がムズムズしてかゆくなることはありますが…。

かゆみが1番辛かったので、かゆみがないだけで、体調的にはかなり楽になりました。

それにしても、手や足の皮が剥けるって自分はあまり経験ないので、そうとう強いウイルスなんだなーと実感。

手足口病は、10種類以上のウイルスが存在しているため、ひとつのウイルスに対する免疫がついたとしても、別のウイルスによって再発する可能性が高いんだそうです。

それでも、このかゆみの苦しみは2度と味わいたくないです。

うがいや手洗いをしっかりと、予防出来るところは気を付けて行きたいと思います。

 

息子の様子は

息子は、手足口病発症から2週間ほどになりますが、息子もまだ手や足の皮が剥けてきています。

赤みはほとんど引いていて目立たなくなってきてはいるのですが、2週間経てば完全に治っているだろうと思っていたので、思った以上に長引いています。

体調的には、私のようにかゆくて眠れない様子もなく、最初の発熱以降は元気で機嫌も良いので、子供の方が症状は軽かったようです。

子供の感染症に大人がかかると重症化するっていうのは、本当ですね。

 

最後に

手足口病は、治りかけてくると手や足の皮がポロポロと剥けてきました。

足などは、水虫のようにも見えてしまうので、早く治らないかなーと直るのが待ち遠しいです。

人に移してしまうこともあるとのことで、会社の人達や主人に移してしまわないか心配でしたが、今のところ身近な人には移っていないようなのでホッとしています。

こんな病気を移されたら嫌だろうなーと思うので…。

インフルエンザ、ノロウイルス手足口病と今年は色んなウイルスに息子と2人で感染してしまっています。

帰宅時は手洗いをしたり、早く寝て寝不足にならないようにしたり気を使っているつもりでいましたが、感染を防ぐのはなかなか難しいです。

免疫力をつけるために、しょうがやニンニクを食べたり、ヨーグルトの乳酸菌も良いそうなので、これからは食生活にも気を使ってみようと思います。