高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

流行中の手足口病に息子も感染!保育園から呼び出しがありました。

全国的に流行中とニュースでも見ていた、子供の感染病「手足口病」。
息子はなんとかかからずに済んでいるなーと、思っていた矢先、手足口病に感染してしまいました。

 

 

手足口病」発覚まで

ある日、お風呂に入る時に、息子の首元にブツッとした発疹を発見!
最近、たまに蚊に刺されておでこを赤く腫らしたりしてたので、その時はまた虫刺されかなーくらいに思っていました。
今思えば、虫刺されにしては、水疱状だったかもしれません。
翌日朝、おもちゃで遊んでいる息子の手の甲に、また赤い発疹を発見!

f:id:plum77:20170803171108j:image

水疱状なのが分かったので、少し気になりましたが、他の部分は特にブツブツが出来ていなかったので、いつも通り保育園に息子を預けました。
気にはなっていたので、行きの通勤電車で、水疱状の発疹について調べていたら、感染病の可能性と、湿疹の可能性がネットに載っていました。
熱もないし、手足口病は手の平にブツブツが出来ると書いてあるし、湿疹の一種だと良いけどと考えながら会社に到着。
すると、早速保育園から電話がかかってきました。
熱が出てきていて、足に2箇所発疹があるのが気になるので迎えに来てくださいとのこと。
あー、これはもしかして手足口病かな?と嫌な予感。
迎えに行って、小児科に連れて行くと、案の定、口の中にも発疹があるので、おそらく「手足口病」でしょうと診断されました。
弱っていたのか、家に帰ると息子はお昼ご飯も食べないうちに、横になって寝てしまいました。
熱も39度くらいまで上がって来ていたので、困ったなー、月末だし仕事休めないよと焦りながら、保育園にはいつから通って良いのか病院に問い合わせてみました。

 

手足口病」保育園登園の目安

手足口病」、登園の規制とかがあるイメージがあったのですが、特にそのような規制はないようです。
病院の先生にも、熱が下がって、食欲も普段通りあれば、発疹が残っていても登園しても良いとの話で、少しホッとしました。
念の為、病児保育も予約していたのですが、隔離は必要ないと先生に言われました。
保育園から呼び出しがあった翌日の朝は、熱も下がりました。
ただ、発疹は増えて来ていたし、昨日の今日で登園するのも周りに移す心配もあるので、大事を取ってお休みすることにしました。
主人の仕事が落ち着いていたようで、会社を休んでもらえたので助かりました。
手足口病と診断されてから3日目の今日は、保育園に登園しました。
発疹も、手の平や足の裏、お尻の周りにもポツポツ出来ていて、ちょっと痛々しく見えてきたのですが、機嫌も良く、ご飯もちゃんと食べられるので、それほどの痛みはないのかもしれません。
保育園でもすでに何人かは感染していたようですが、他の子供達に移してしまう可能性も否定できないのがちょっと気がかりです。

 

まとめ

流行中の「手足口病」、思ったよりは軽い症状で済み、保育園も長期間休まずにすみました。
熱は1日で下がりましたが、まだ発疹はむしろ増えている感じなので、経過を観察して行きたいと思います。

f:id:plum77:20170803214529j:image