高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

断乳の時期っていつが良いの?

久しぶりに、地域の子育て交流会に行ってきました。色々な情報交換ができて有意義な1日となりました。今日は、ママ達の間で断乳についての話になりました。断乳の時期はいつ頃が良いのでしょうか。

 

みんな、いつ頃断乳してるの?

1人のママは、生後11ヶ月の男の子のママで、生後10ヶ月の頃に断乳をしたそうです。夜中に何度も起きてしんどかったので、思い切って断乳したとのこと。うちも、最近夜中何回も起きてしまうので、思わず食いついて聞いてしまいました。1日目、2日目は1時間半くらい泣き続け、3日目に30分泣き続けたけど、4日からはぐっすり寝てくれるようになったそうです。かなり楽になったと聞いて、うらやましかったです。といっても、うちの息子ももう9ヶ月。あっという間に10ヶ月になるだろうからそろそろ断乳しても良い時期なんですよね。もう1人私と同じ9ヶ月の男の子ママも、生後10ヶ月の間に断乳しようかと計画中だとか。その子の周りも、10ヶ月で断乳した友達がたくさんいるようなんです。私の友達は何人か聞いたとき、1歳8カ月まであげてたとか、保育園に入れた子も、ギリギリ1年まであげてたとかけっこう長く母乳を続けている子が多かったので、のんびり構えてました。私の場合は、夜泣いた時にまだ授乳してしまっているので、まずは夜の断乳から始めた方が、断乳する時にスムーズに行くとの話。けっこう大変のようなので、覚悟を決めて決行する必要がありそうです。
みんなの話を聞いてみると、断乳する時期はけっこう個人差がありますね。

 

いつ頃断乳するのが良いのか

結局、いつ頃に断乳するのが良いのでしょうか?厚生労働省の「授乳、離乳の支援ガイド」によると、離乳の完了は、12カ月〜18カ月頃までとされていますが、いつ頃が望ましいと言うような記述はありませんでした。成長の度合いや、離乳食の進み具合などにもよるのかもしれませんが、専門家の方々の話でも言うことが結構違ったりしています。たくさんの育児本を出されてる「カヨコおばあちゃん」こと久保田カヨ子さんは、生後6カ月を過ぎたら栄養は離乳食からもとれるのでもう母乳は必要ないと言っています。6カ月を過ぎたら出来るだけ早く断乳することを推奨されています。その話を友人にすると、友人は別の育児本では、授乳は赤ちゃんとのスキンシップだから、長い期間母乳をあげた方が、お母さんに守られ安心して、赤ちゃんの自立の意欲を促すことが出来るとの内容があったとのこと。どちらを信じれば良いのか…。結局は、色んなアドバイスを参考にしつつ、自分に合った時期を模索して行くしかなさそうです。 

 

まとめ

断乳の時期は、早い方が良いとか、遅い方が良いとか色んな意見があります。色んな意見を参考にしつつ、自分なりの時期を決めていけば良いのかなーと思います。私は、今のところ1歳の誕生日くらいを目処にしてみようかなと考えています。まずは離乳食を3回食にし、夜間断乳に挑戦しながら、断乳の時期を見ていこうと思います。