高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

トンガの抱っこ紐がとっても楽!愛用中です。

お題「愛用しているもの」

 

最近、愛用していてとても助けられてるのが、「トンガ」の抱っこ紐です。フランス生まれの、簡易的な抱っこ紐なのですが、とてもコンパクトでちょっと抱っこするのにとっても楽なんです!

 

「トンガ」についてご紹介

 

網状のたすきの様な形

抱っこ紐「トンガ」は、こんなシンプルな形をしています。↓

f:id:plum77:20161226140937j:image

これをたすき掛けのように肩から掛けて、ネットを広げて赤ちゃんを座らせるようにして使います。

見てわかる通り、「網状のたすき」のようなものなので、小さくたたんでバックの片隅やズボンのポケットに入れて持ち歩けるんです。「トンガ」は荷物にならないのですごく便利です。

素材は

素材は綿100%で、洗濯機で洗えます。何回か洗濯しました(ソフト洗いコース、洗剤はアクロン)が、今のところ縮みとかは気になりません。

サイズ

サイズは、XSからXLの5サイズあり、私はSサイズを購入しました。ちなみに、身長163センチ体重50キロ弱ですが、Sサイズでちょうど良かったです。楽天やアマゾンで購入出来ますが、クチコミを見るとサイズ選びに苦労されてる方が多かったです。ワンサイズ下にしておけば良かったという声が多かったので、私もいつもはMですが、Sサイズを選んでみました。ママ友の話では、赤ちゃん本舗や、ベビザらすでも試着できるみたいです。

対象年齢

対象年齢は、腰の座る7ヶ月頃から体重15キロ(36ヶ月頃)までとなっています。7ヶ月といえば、段々と体重も増えてきて、立って抱っこし続けるのは 辛くなってくる時期ですよね。そんな時、「トンガ」で抱っこすると腕の力がいらないからか、かなり楽チンです。

装着にコツがいる

ただ、「トンガ」は装着にコツがいるので、最初は上手く出来ず戸惑うかもしれません。私も近所のママ友が楽だよーと絶賛していて、教えてくれたので購入してみたのですが、最初はすぐネットからお尻が外れてしまってうまくいかず、しばらく放置してしまっていました。1ヶ月ほど前にふと思い出したように使ってみたところ、ぴったりと装着できました。ちなみに、現在息子の体重は、約9.6キロ。体重が増えてきてピタっとはまるようになったのかな?その辺り考えるとサイズ感難しいです。また、使っているうちに、子供が動いたりするとどんどんお尻が浅くなってしまうので、その都度微調整は必要です。ちょっとお尻に手を添えておくと安心ですね。

 

最後に

最近は、「トンガ」の抱っこ紐にかなり助けられてます。値段も3000円台で買えてお手頃なのも気軽で良かったです。セカンド抱っこ紐としてこれからも愛用していきたいと思います!