高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

「スーパー大麦グラノーラ」、イトーヨーカドーで入手出来ます!

実家に遊びに行ったら、母親が「スーパー大麦グラノーラ」入手したよーとのこと。最近、テレビで時々話題にはなってるなーと思っていたのですが、母親世代(60代後半)の仲間内でも話題になっていたようです。日清シスコという会社の「スーパー大麦グラノーラ」が、イトーヨーカドーで大量に売っていたそうなんです!

f:id:plum77:20161217134801j:image

イトーヨーカドーにしかないとのことで、調べてみたら、実際の発売は2017年1月4日(水)からで、イトーヨーカドーのみ12月13日(火)から先行発売しているようです。お値段は540円(税込)。少し高く感じますが、帝人の「スーパー大麦グラノーラは、プレミアがついてしまってアマゾンで1万円近くもしてる状態のよう!それを考えたら定価で買えるとは、お安いですよね。

 

スーパー大麦とは?

スーパー大麦「バーリーマックス」は、オーストラリアの連邦科学産業機構(CSIRO)が品種改良を行い開発した大麦で、一般の大麦に比べて2倍の水溶性の食物繊維、4倍の「レジスタントスターチ」を含んでいるそうです。「レジスタントスターチ」は、水溶性食物繊維、不溶性食物繊維に次ぐ「第3の食物繊維」として注目を浴びています。この「レジスタントスターチ」は、消化に時間がかかる為、たくさんの水溶性、不溶性の食物繊維とともに「大腸の奥」まで移動することが出来るようなんです。腸の中に入れる食物繊維の種類が多ければ多いほど、腸内の環境が整います。この「レジスタントスターチ」が大麦の4倍ってことは、かなり腸内に良さそうですよね。

 

グラノーラでより食べやすく!

スーパー大麦は、そのままだと少し固く食べ辛いようなのですが、グラノーラに混ぜることでとても食べやすくなります。早速、試食してみました。最初は牛乳に混ぜてみました。味は…とっても食べやすかったです!歯ごたえがよく、香ばしいグラノーラで、普通に美味しく食べられます。ヨーグルトやアイスクリームに混ぜても美味しそうです!腸内環境にもよく、大腸ガンや肥満の防止にもなるなんて、かなり惹かれてしまいます。母親は、食べて3日目くらいですが、すでにお通じに効果があったようです。これから、朝食に取り入れても良いなーと思いました。

 

イトーヨーカドーに急いで!

「スーパー大麦グラノーラ」、入手困難だったようですが、新発売の日清シスコの商品が今ならイトーヨーカドーで入手出来ます。私も近所のイトーヨーカドーに買いに行ってみましたが、12月17日(土)現在、まだ大量に積み上げてありました。

f:id:plum77:20161217154136j:image

オムニ7でネットでも購入できる模様。数量限定だと思うので、 気になる方はお早めにチェックしてみて下さい!