高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

ママ友と持ち寄りクリスマスパーティー

f:id:plum77:20170120104841p:plain

先日、近所のママ友達と1人のママ友のお宅をお借りして、クリスマスパーティーを開きました。事前に、1人一品持ち寄りで、ワンコインのプレゼント交換をしようと言う話になって…。私的には、こういうの慣れてないのもありどうしよう!とかなり慌ててしまいましたが、なんとか当日はとても楽しく過ごす事が出来ました。ママになると、持ち寄りとか、プレゼント交換とかそういう機会もこれから増えるんですかねー。今回、みんなどんな感じで持ち寄ったか、プレゼントってどんなものにすれば良いのか参考までに記録しておきたいと思います。

 

みんなどんなものを持ち寄るの?

持ち寄りって、慣れていないとメニューに本当に迷ってしまいます。今回は、事前にみんな何にするかお互いに申告していたので、料理がかぶる事なくバランスの良い感じになりました。みんなの持ち寄りはこんな感じでした。

  • ミートローフ
  • シフォンケーキ
  • ポテトサラダ
  • サンドイッチ
  • フルーツ盛り合わせ
  • ドリンク
  • クッキー

ちなみに、私の持ち寄りは、フルーツ盛り合わせとドリンクです。なかなか何が良いか決まらず、みんなの申告の後にちょっとつまめるフルーツで良いかなとフルーツにしました。作ったことない料理を頑張って作るよりは、無難にフルーツをと思って持って行ったのですが、みんな普通に食べてくれたので安心しました。料理に自信ない方は、切るだけでそれなりに見えるのでオススメです!今回は、リンゴ、キウイ、ブドウにしました。特に、皮ごと食べれるブドウとか入れると、食べやすいし豪華に見えて良いですよー。あとは、100円ショップとかで売ってるカラフルなピックを挿して出来上がりです。ドリンクは、お茶のペットボトル、カルディで売ってる箱入りのアイスティなどを持参しました。

 

ワンコインプレゼント交換

最後に、みんなでワンコインのプレゼント交換です。プレゼントを輪にして子供達にプレゼントを選ばせました。選ばせるといっても、0歳〜1歳児なので、ハイハイしてたまたま触ったら選んだことになったのですが(笑)プレゼントはこんな感じでした。

  • 指人形
  • 入浴剤
  • パズル
  • 絵本
  • 有機野菜の離乳食
  • 地球儀のおもちゃ

どれも、貰って嬉しいものでした。私は、迷った末に絵本にしました。持ち運びできる小さいものでめくると立体に飛び出すものです。乗り物、動物、食べ物と色んなシリーズがあるんです。探している時に、粘土のセットや、クレヨンなども500円程度で売っていて、もう少し子供が大きくなったらこういうのも良いかもなーと感じました。

 

最後に

今回、母親になって初めて持ち寄りパーティーとか、プレゼント交換とかに参加しましたが、終わってみると意外と楽しかったです。みんな手料理で持ち寄りする雰囲気になってしまって、何を持って行って良いか本当に迷ってしまったのですが、フルーツは無難にみんな喜んでくれましたので、私みたいな慣れていない方には、お勧めです。これから、こんな機会またあるかもしれないので、持ち寄りなら私はこれ!みたいなものを見つけて行けたら良いなーと思いました。