高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

パルシステムは、離乳食作りに便利!4か月利用してみたのでレビューします。

f:id:plum77:20170212105824p:plain

息子が5か月頃から、宅配サービス「パルシステム」を利用するようになりました。
友人から、コープとか、パルシステムとか離乳食作るとき便利だよーと聞いたのがきっかけなのですが、今の時期は入っておいて良かったなーと思います。
不便な点もいくつかあるのですが、今日は「パルシステム」のメリット、デメリットをまとめてみたいと思います。

パルシステムのメリットは?

「ベイビー&キッズ特典」があります。

パルシステムは、毎週配達があるのですが、その際に通常ですと200円の手数料がかかります。
この手数料が、1歳未満の子を持つ世帯は、無料になるんです!
また、1歳から小学校入学前の子を持つ世帯も1回の利用金額5,000円以上で手数料が無料になります。
ただ、通常の利用でも5,000円以上利用すると手数料が半額の100円になるので、それほど大きなメリットではなくなってしまうのですが…。
5,000円以上利用というのも毎回はそんな金額買物しないですしね。
キッズはともかく、ベイビー特典はとてもありがたいですね!

野菜が種類豊富でおいしい

パルシステムは、野菜の種類がとても豊富で美味しいんです。
有機栽培や、無農薬の野菜もたくさんあるので、子供の離乳食用にと、小松菜、バナナ、人参など良く購入しています。
スーパーだと有機栽培や無農薬の野菜は見つからないことも結構あるので、パルシステムで頼んでおくと確実なので便利です。
また、徳用の人参、玉ねぎ、じゃがいもなどはお値段が安く、届いて量の多さにびっくりしたことが多々あります。

離乳食メニューも豊富

パルシステムは、毎週何冊かカタログが届くのですが、赤ちゃんや子供用の「yum yum(やむやむ)」という冊子があって、そこに載っている「うらごし野菜」が特に便利なんです。
種類は、にんじん、じゃがいも、コーン、かぼちゃなどあって、小さく小分けにしてくれているので、そのまますぐ使えます。
特にコーンのうらごしは手間がかかるので、重宝しています。
あとは、釜揚げシラス、うどん、ツナ、だしパックなどもよく購入します。
ツナ缶も、ノンオイルののものはあっても、食塩不使用なものはなかなか見つからないので安心して利用できるのがうれしいですね。
また、無料でダウンロードできる「きほんの離乳食」というパルシステムスマホアプリがあるのですが、たくさんレシピが載っていてこれもかなり便利です!

クレジットカード払いができる

パルシステムは、クレジットカードで支払いができるんです。
コープはクレジット使えなかったので、パルシステムを選んだ経緯もあります。
やはり、普段クレジットカードを使っていると、カードで払えた方がポイントも付くし、楽ですよね。

 

パルシステムのデメリット

食材が届くのが遅い

パルシステムの宅配システムは、毎週決まった曜日に注文し、翌週の同じ曜日に注文した商品が届くようになっています。
例えば、私は火曜が指定の曜日なので、毎週火曜日の15時~16時頃に担当のお兄さんがやってきて、前週に注文した食材と引き換えに翌週の注文用紙を渡しています。
ネット注文の場合は翌日水曜まで注文可です。注文してから1週間後に食材が届くので、何を注文したか、結構忘れちゃったりするんですよね。
なので、週末に買った食材とかぶってしまったりすることも多々あって…。
冷凍のものだと日持ちするので良いのですが、消費に結構困ってしまうことがあります。

不在の時に置いていく箱が多すぎる

不在の時は、食材を玄関前に置いて行ってくれるのですが、この箱が、かなり邪魔になるんです。
それほど注文量がなくても、40センチ四方くらいの発泡スチロールの箱が3~4箱置かれていて、1つの箱に入っているのはほんのちょっとの食材だったり。
冷凍とか、野菜とか分類しているのかもしれませんが、1週間箱を玄関に置いておくと玄関は狭くなるし、邪魔になるしでこれが結構面倒くさいです。

商品が突然欠品になる

私がパルシステムを始めてから2回ほど商品が欠品になったことがありました。
食材が届いてから分かるので、あてにしてると困ることがあります。
今秋は野菜が高騰していましたよね。
たまたま、キャベツが198円でカタログに載っていたので、この時期にこれは安いと思って注文していたのですが、配達当日に欠品になったと明細に載っていて…。
いつもは、注文したもの忘れちゃったりするんですけど、覚えているときに限ってこういうこと起こったりするんですよね。
食材が不足していると、欠品することが起こりえます。

 

 

最後に

パルシステムは、安心な食材が多く、離乳食用の野菜や加工品を買うのにはとても便利でした!
ベイビー特典もあるので、赤ちゃんを育てている方には特に重宝するのではないかと思います。
ただ、お伝えしたデメリットもあるので、合う合わないはあるかも?お得なお試しセットが1000円で試せるので、一度試してみて決めても良いかもしれません。
強い勧誘もなかったので、気軽に試せると思います!