高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

我が家の定番カレー

お題「我が家のカレー」

 

我が家のカレーは、ごくごく普通のカレールーを使った家庭のカレーです。夫は辛めが好きなので、最近のお気に入りルーは、これ↓

 f:id:plum77:20161227104028j:image

 

S&Bの「ゴールデンカレー」のバリ辛です。

夏に限定で販売していたのをまとめ買いしておきました。辛さは激辛で舌がしびれるまでは辛くないので、辛くても美味しく食べられます。どちらかというと、胡椒のようなスパイス味が強いです。

 

 

市販のカレーを美味しく作るポイント

うちの夫は、残念ながらもともと家庭のカレーがあまり好きでないんです。本人いわく、インドカレーなら好きらしいのですが、家庭で作ったものでなくプロの作った美味しいインドカレーでないとダメとか。面倒くさいですね。家で作るカレーライスは、夕食だと嫌がるので、主に休日のお昼に登場します。本当は、カレー大好きで夕食カレーでも全然OKとかだと助かるんですけどね!そんなカレーあまり好きでない夫でも、最近は美味しいと言ってくれるようになりました。市販のカレーを美味しくする私なりのポイントは3つあります。

 

➀野菜を炒める時間を長くする

まず、具材の玉ねぎ、人参、ジャガイモ等を出来るだけ炒めてから水を入れるのがポイントです。この一手間で、コクのある美味しいカレーになります。玉ねぎは、飴色になるくらいが理想です。野菜が炒まったところで肉を投入します。我が家は豚肉が定番ですが、時々鶏肉を使うこともあります。

 

➁水の代わりにお酒を半カップ〜1カップ程入れる

分量の水を入れる際、一部をお酒にすると、甘みとコクが出て美味しくなる気がします。肉の臭みも取ってくれます。

 

➂煮込み時間は長めに

煮込み時間は、箱に記載されている時間より長めに、お水の量が減ったなーと感じるくらいまで煮込みます。その後、ルーを入れてちょっと濃かったらお水を少し足して調整します。そうすると、水っぽくならず、2日目のカレーのようなドロっとしたカレーになるんです。

 

最後に

カレーって、2日目の方が美味しいとよく言いますよね。作りたてはどうしても水っぽくなってしまうことが多かったのですが、ご紹介した方法で作りたてでも、コクのある美味しいカレーになりました。ちょっと時間はかかってしまいますが、この作り方が今我が家の定番カレーになっています。