高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

生後8ヶ月の記録

f:id:plum77:20170120134939p:plain

うちの息子も生後9ヶ月に突入しました!生後8ヶ月も色んな成長がありました。忘れないうちに記録しておきたいと思います。

 

生後8ヶ月の様子

  • ずり這い→ハイハイが出来るようになった。ハイハイのスピードもアップして、目が離せなくなってきました。
  • つかまり立ちが出来るようになった。
  • 夜泣きがひどくなる。夜中4〜5回起きてしまう。
  • お話が増えてくる。「ばあば」とか、「やだー」とか言ってるように聞こえる。ママや、パパはまだ聞こえません。
  • 後追いして、足にしがみついてくる。これは、とっても可愛いです!
  • 便の回数は、2日に1回のペースになる。時々、3日に1回のこともあり。
  • ストローマグで、上手に吸えるようになる。
  • ベビーおせんべいを食べられるようになる。自分でつかもうとしますが、まだ自分ではうまく食べられません。
  • まだ、歯は生えてきていません。

 

夜泣きが一番つらい時期

生後8ヶ月で1番辛かったのは、夜泣きするようになり、息子が夜中何回も起きてしまうことです。しばらく授乳すれば1回は寝てくれるのですが、1時間もたたないうちにまた泣き出したりするので、私も熟睡できず、眠りが浅くなってしまいました。首も、がちがちに凝ってしまって首が回らず頭痛も出てきて、今も悩み中です。
調べてみたら、通常、夜泣きのピークは、8〜10ヶ月頃のようです。まさに、今がピークなのでしょうか。夜泣きの原因は、はっきりとは解明されておらず、よく分かっていないそうなのです。一つの原因としては、睡眠のリズムの発達過程で、浅い眠りの途中に目が覚めてしまうことで泣き出すことが考えられるそうです。成長過程のもので、泣き止ませる確実は方法はないようなんです。私の場合、授乳をするとだいたいは泣き止んで寝てくれるので、その分だけましな方なのでしょうか。それにしても、熟睡できないのは辛いものですねー。早くピークが過ぎてくれることをただただ願います。

 

生後8か月の離乳食

離乳食は、2回食で、朝と夕方お風呂に入る前にあげていました。メニューはだいたいこんな感じです。

献立例

  • しらすがゆ、人参、小松菜のだし煮
  • コーンのパンがゆ、バナナヨーグルト

人参や、小松菜はペーストからだんだんみじん切りくらいにしたものに変えてはいますが、まだ固形のものは食べ辛そうです。その他、大根、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、豆腐、白身魚、りんごなどを組み合わせを変えてあげています。野菜中心で、まだ卵やお肉はあげていないので、進みはちょっと遅めでしょうか。徐々に食べれるものを増やしていきたいと思います。