高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

JINSのパソコンメガネを1か月使用した感想

ブログを始める前からスマホを長時間見ていたので、目がかなり疲れてるなーとは感じていました。ブログを始めて、パソコンも使用するようになり、目の奥からの痛みを感じ始めたので、前々から気になっていたパソコンメガネを購入することにしました。約1カ月間使ってみた感想をレビューしたいと思います。

 

 

JINSのパソコンメガネ

私が購入したのは、JINSの度なしのパソコンメガネです。近所に店舗があったので、お店で購入しました。その際、視力検査をしてもらったのですが、その時は両目1.0見えてるので度なしで良いんじゃないかとのことで度なしのメガネを選びました。
JINSのパソコンメガネ(ブルーライトカットメガネ)は、ブルーライトをカットする割合によって、3種類設定されています。

  • デイリーユース  25%CUT  気軽な日常使い用
  • ヘビーユース   38%CUT  長時間の作業用
  • ナイトユース   60%CUT  スマホを就寝前に使う人用

好きなフレームに、ブルーライトカットレンズ代4,000円でカスタマイズすることも可能です。
私は、特別こだわりはなかったので、ヘビーユースのWELLINGTON(フレームの種類)ワイン色を購入しました。値段は3,900円(税抜)。この価格帯のメガネが多かったです。茶系に近くてなじみやすいかなと感じたのですが、自分には違和感なくて良かったです。

f:id:plum77:20170106133712j:image

こんな感じです。ケースの代わりに袋が付いて来ましたが、出来ればケースと、メガネ拭きとか付いていたら嬉しかったです。安いからしょうがないのかもしれませんが。

 

 

1か月使用してみて

目の疲れにはかなり効果的

パソコンメガネを使い始めてから、目の奥からじわじわ来る強い痛みを感じることがほとんどなくなりました。これは、本当にびっくりしました。ネットでは全く効果なかったという人もいたので、半信半疑で使い始めたのですが、私の場合は使ってすぐに目の痛みがなくなって楽になりました。本当に、もっと早く買えばよかったです!長時間パソコン、スマホを連続で使用してしまうと、まぶたが重くなるような目の疲れは感じるのですが、痛みがなくなったので、違いをすごく感じます。

 

視力については?

視力は、メガネ購入時は1.0と言われたのですが、数日後の健康診断では、左目1.0右目0.3になっていました。実は10年ほど前にレーシックの手術を受けていて、ここ2、3年で視力が落ちてきてしまっていたんです。昨年は、左目1.0、右目0.7でしたが、右目が見えにくくなっているのを自分でも感じます。
1か月使用してみて、今のところ視力の回復は感じられません。視力への効果も少し期待していたのですが、残念です。これから使い続けるうちに回復出来たらうれしいのですが…。

 

まとめ

JINSのパソコンメガネ、目の疲れにはかなり効果を感じることが出来ました。使い続けるうちに視力にも効果があるとうれしいです。ナイトユースのタイプも気になるので、機会があれば使用してみたいと思います。