高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

赤ちゃんと夫の実家へ日帰り帰省!持って行ったものリスト

f:id:plum77:20170118155121p:plain

夫の実家に、日帰りで帰省してきました。車で1時間半ほどのところなのですが、車とはいえ持ち物は最小限におさえたいですよね。生後9カ月の赤ちゃんを連れて、日帰りで実家に帰省する場合の持ち物リストをまとめてみました。

 

 

夫の実家へ帰省!持ち物チェックリスト

 

手土産

まず、お正月の挨拶に行くので、「お年賀」的な手土産は必須ですよね。私は義理の母が甘いものが好きなので、3000円くらいの焼菓子をよく持って行きます。今年は、年末体調を崩してしまったので元旦に買いに行ったのですが、有名どころではGODIVAユーハイムなど売れ筋商品は全て売り切れになっていました。元旦は品数が減ってしまうのですね。こんなこともあるので、お年賀は年末までに用意しておくと間違いないと思います。

 

オムツ用品

オムツ5枚程度、お尻拭き、オムツ替えシート。これも必須ですよね。あと、オムツを入れる袋も必要です。

 

離乳食

離乳食は、手間がかからないベビーフードを。

f:id:plum77:20170102231155j:image

箱に入っているタイプは、スプーンも付いているので、ご実家でお皿やスプーンをお借りすることなく食べさせられるので便利です!これと、瓶に入っているタイプの2食分を持参しました。

 

ストローマグ

飲み物も必ず欲しがると思うので、ストロー飲みできるようになっていたらストローマグを忘れずに!

f:id:plum77:20170102235200j:image

私は友人から頂いた「コンビのテテオteteo」を使ってますが、容量もたくさん入るし、使いやすいですよー(^^)

 

着替1組

万が一、おしっこやウンチを漏らしてしまった時のために、着替えは1組は持って行きたいものです。前回帰省した時に、日帰りだからと持って行かず漏らしてしまい、着替えを買いに走った苦い経験があるので…。

 

おやつ

ボーロや、ハイハインのようなおせんべいなど、ちょっとお腹が空いていそうな時用に。

 

食事用エプロン

お出かけ用には、小さくたためる布タイプがおすすめです。私はIKEAで2枚600円くらいで買ったスタイを持参。マジックテープで止められて、水も弾くので使いやすいです。

 

手と口拭き用のウェットシート

離乳食中期になると、食べこぼしや、手、口の周りをよく汚すようになるので、赤ちゃん用の手と口を拭くウェットシートがあると便利です。

 

トンガ(抱っこ紐)

前にもご紹介しましたが、簡易的な抱っこ紐です。かさばらないので、帰省時にも持って行くと便利です。

 

 

ざっとこんな感じで事足りるのではないかなーと思います。良かったら、ご参考までに(^^)