高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

赤ちゃんに靴下。冬場でも室内や寝る時は必要?

f:id:plum77:20170117095011p:plain

赤ちゃんの靴下、秋頃までは履かせていませんでした。寒くなってきて、さすがに外出する時は靴下履かせた方が良いかなと思い、履かせるようになりました。実際、靴下はどの程度まで履かせた方が良いのでしょうか?

 

 

赤ちゃんの靴下。室内でも必要?

私の母親世代、60代〜70代の人達からは、靴下を履かせていないと、かわいそうだから履かせてあげなさいとの声を良く聞きます。自分も、母親や主人の母からも良く言われましたし、友人も言われたという人が結構いました。外出する時はまだ分かるのですが、室内でも必要なんだろうか?と友人と話が出たので、調べてみました。

専門家の話では、赤ちゃん室内で靴下が必要かどうかは、イエスでもノーでもなく、状況によるとのこと。ただ、赤ちゃんの靴下は、室内の温度が暖かく適温に保たれていれば靴下は不要という考え方が圧倒的に多かったです。

赤ちゃんは、手足で体温調節しているので、体が暖かくて、手足が冷たいのが赤ちゃんにとって普通の状態なんです。それを無理に暖めてしまうと、体にあまり良くないのです。大袈裟なようですが、洋服の着せすぎや、部屋の暖め過ぎが乳幼児突然死症候群の原因の一つとして挙げられているとか。良かれと思ってしていることが、逆効果なのは怖いですね!

 

寝る時は?

寝る時に常に足が布団に入っている状態なら、靴下は必要ないようです。室内と同様、手足が冷たくても体が暖かければ大丈夫。靴下よりも、しっかり布団をかけてあげたり、スリーパーなどで寒さ予防してあげる方が赤ちゃんにとって良さそうです。

 

外出時は?

冬の外出時は、やはり寒いので靴下は履かせてあげた方が良さそうです。冷たい空気にさらされていると、体もどんどん冷えてきてしまうので暖かくしてあげたいですね。

また、いつも外出先で靴下が脱げてきてしまうのが悩みでしたが、レッグウォーマーで靴下を固定するように履かせると脱げにくいし、寒さも防げるという声が多かったので、それも試してみようかなと思いました。

 

まとめ

赤ちゃんの靴下、基本的に室内や寝る時は必要なさそうですね。逆に、必要のない時に靴下を履かせてしまうと、うまく体温調節ができなくなってしまうとのことなので、気を付けたいところです。

 私の周りの祖父母世代は、赤ちゃんは暖かくしてあげればあげるほど良いという考えの人が多かったので、調べてみて参考になりました。

これからは、赤ちゃんが靴下が必要な状況か、足や体を触ってあげて、確認していきたいと思います!