高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

「育児手帳」はおすすめの育児アプリ!

育児していると、日々色んな出来事があって、疑問が湧いてきたり、不安になることも多いですよね。そんな時、育児アプリ「育児手帳」はとても便利なんです!

 

 

「育児手帳」はこんなアプリ

「育児手帳」は、病院の先生や専門家が監修した情報で、3歳までの育児が学べるアプリなんです。

 子供の誕生日を登録すると、その時の月齢に合わせた「This Week's Baby」「育児Q&A」企業が配信する「お役立ち情報」など、育児に役立ち情報が毎週土曜にアップデートされます。特に、Q&Aは、ちょうどこれが聞きたかった!という内容が毎週載っていてすごく便利です。
例えば、今日更新されたQ&Aでは、大人の缶詰の利用法で、サケとかコンビーフなどの缶詰を利用しても良いかとの質問がありました。離乳食もワンパターンになりつつあったので、缶詰とかもう使えるのかなーとか考えていたいたところにちょうど聞きたかったQ&Aでした!
また、息子の歯がまだ生えてこないことがちょっと不安だったのですが、歯の生え方についてもQ&Aに載っていました。歯の生え方には個人差があって、3~4か月の遅れはよく見られるとのことで、ちょっと安心しました。

「This Week's Baby」も、月齢にあったお世話の仕方や、ママの体調管理についてコラムで教えてもらえます。
息子が食べ散らかして床や服を汚してしまうのでちょっとうんざりしていたところ、今は食べ散らかす時期なので、こういう時期だと割り切りましょう。と書かれていて、私だけじゃないんだーと、気持ちが楽になったり、共感できる内容が多くて、毎週楽しみにしています。

 

妊婦さんには「妊婦手帳」

妊娠中は、「妊婦手帳」というアプリを使っていました。