高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

フライパンで簡単!みきママのタイ風グリーンカレーレシピが本格的で美味しい!

いつも和食だと少し飽きてしまいますよね。
たまにはいつも作らない、おもてなしにもなるようなメニューがないかなと探していたところ、簡単に出来そうなみきママのレシピを見つけました。
材料もすぐ手に入りやすく、お店で出てくるような本格的な味になるグリーンカレー。何回か作りましたが、主人にも好評でおすすめのレシピです!

 

 

タイ風グリーンカレーレシピ 

用意する材料

2人分

  • 鶏モモ肉 1枚
  • ナス  2本
  • ピーマン 2個
  • 赤パプリカ 1/2個
  • グリーンカレーペースト 1/2袋
  • ココナッツミルク 1缶 400g
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
  • 砂糖  大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • サラダ油  適量

 

グリーンカレーペースト、ココナッツミルク缶はカルディで入手できます!

f:id:plum77:20170121122806j:image

グリーンカレーペーストが約150円、ココナッツミルク缶は約200円でした。少し割高でしたが、スーパーでも売っていました!

 

 

作り方

1. 約26センチのフライパンに、適当な大きさに切った鶏モモ肉、茄子に脂を吸わせるように炒める。
茄子が脂を吸ったら足りないのでサラダ油(大さじ1/2〜1)を加えてしっかりと茄子に油を吸わせる。

f:id:plum77:20170121121913j:image

今日は、鶏モモ肉がなかったので鶏胸肉を代用してます。

 

2. 鶏肉の両面に焼き色が付いたら、色が変わりやすいピーマン、赤パプリカを加えて鶏肉の中までしっかり火が通るまで炒める。

f:id:plum77:20170121121934j:image

 今日は、赤パプリカがなったので、ピーマン3個にしました。

 

3. 1にグリーンカレーペースト、ココナッツミルク缶、鶏がらスープの素、砂糖、醤油を加えて野菜に火が通るまでさっと煮たら出来上がり!

f:id:plum77:20170121121944j:image

 

✳︎お店の味にするには、水を入れないのがポイント!
水を入れないことでお店のような濃厚な味になります。
煮すぎると、濃くなってしまうので、さっと煮て食べて下さい!

 

 

 youtubeの動画があったのでご参考までに!


10分でグリーンカレーを作ってみよう!!/みきママ

 

まとめ

フライパンで簡単に、短時間で本格的なタイ風グリーンカレーが出来ます。
2人分の分量ですが、かなりお腹いっぱいになります。
豚肉や鶏胸肉で代用してみたりしましたが、やっぱり鶏モモ肉で作るのが1番美味しかったです!
本当に簡単なので、タイ風カレーが苦手でない方にはかなりオススメです。
是非つくってみて下さい(^^)