高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

生後10ヶ月で初めての発熱!病院に行く基準と対処法は?

昨日、息子(10ヶ月)が初めて熱を出してしまいました。
初めての経験で、少し慌ててしまいましたが、こんな時どうすれば良いか記録しておきたいと思います。

 

 

熱が出た兆候

昨日は、朝から息子はご機嫌ななめで、すぐ抱っこをせがんで泣くので、ずいぶん甘えん坊になってしまったなーくらいに最初は思っていました。
その後、午後夕飯の食材を買いに、スーパーに行こうとベビーカーに乗せると、激しく泣き出しました。
仕方ないので、抱っこ紐で買い物に出かけたのですが、帰ってからも1人で遊ぼうとせず、すぐに泣いてしまいます。
なんか様子がおかしいなーとやっと気付き、体が少し熱い気がしたので熱を計ってみると、38℃の熱が!

 

熱が何度以上なら病院に行くべき?

調べてみると、生後6ヶ月を超えていたら、熱が38℃くらいまでで元気で食欲もあれば、様子を見ても良いと言う声が多数ありました。
ただ、ぐったりしていたり泣きやまないなど症状ある場合は、病院に行った方が良さそうです。
息子の場合、機嫌は悪かったですが、抱っこすれば泣きやんだし、食欲もあったのですが、まだ病院が開いている時間だったので、念の為病院に行くことにしました。

 

小児科での診察

近所の小児科の診察を受けると、まだ熱の出始めだと判断材料が少ないのでなんとも言えない、元気はありそうなので2、3日様子を見て下さいとのこと。
ぐったりはしてないので、インフルエンザではないと思うのですがと言われました。2、3日高熱が続くようなら、突発性発疹の可能性もあるそうで、とにかくしばらくは様子を見てみることになりました。

 

赤ちゃんが熱を出した時の対処法

病院から、赤ちゃんが熱が出た時の処置についての紙を頂きました。
大まかな内容を記しておきたいと思います。

  • 一般的に、小児では37.4℃までは正常体温。
  • 1日のうちでも、体温は一定ではなく、朝少し低く、夕方少し高いのが普通。
  • 発熱に伴って様々な症状も出現する。(頭痛、食欲不振、全身倦怠感、関節痛、ひきつけなど)
  • 発熱時は、まず薄着にして、水分を多めに与える。
  • 厚着にさせたり、毛布・布団をかけすぎたり、暖めたりしない。
  • 38℃以上ある時は、脇の下、足の付け根の4箇所をガーゼやタオルで包んだ小さな保冷剤や氷のうで冷やすと効果的。
  • それでも熱が下がらない時は、解熱剤を使用する。(一般的に38.5℃以上で使用)
  • 発熱はいろいろな病気の一つの症状に過ぎないので、熱は下がっても一度は医師の診断を受けた方が良い。

 

その後の経過

夜寝る前に熱を計ると、39.7℃まで上がっていました。

f:id:plum77:20170125102151j:image

寝る前だったので、冷やすのは避けていつもより1枚薄着にして寝かせました。

今朝は37.7℃に下がっています。

f:id:plum77:20170125102142j:image

機嫌はあまり良くなく、いつもより甘えてきます。
このまま治ってくれればよいのですが…。

 

まとめ

初めての発熱、まだ経過観察中ですが、病院に行って対処法を学べて良かったです。
私の知識のなさで、薄着にした方が良いなどは知らなかったので勉強になりました。
熱も、インフルエンザや風邪以外にも、突発性発疹、1日で下がる知恵熱のようなものなど、色んな可能性があるんですね。
赤ちゃんの様子をしっかり見て、その都度適切な対応が出来るようになっていきたいと思います。