高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

10代〜20代前半のニキビに効果的!おすすめの洗顔石鹸2選

ニキビって本当に辛いんですよね。
10代から20代にかけて、顔に出来るニキビに悩まされ続けていました。
1つ出来るだけでも憂鬱なのに、2つ、3つと増えて顔中にできてしまった時は、人に会うのも嫌になってしまいます。
何としてでも治したくて、ニキビに効くと聞いたあらゆる化粧品を使ってみたり、色んな有名皮膚科に通ったりしていました。
今日は私の経験から、ニキビにとても効果のあった洗顔石鹸を紹介したいと思います!

 

頬のニキビが辛かった高校時代

もう20年以上も前の話ですが、思春期に入り今まで肌トラブルとは無縁だった顔に時々ニキビが出来るようになりました。
最初は当時CMなどで有名だっ「クレアラシル」という、ニキビ用のクリームを塗っていたのですが、あまり効果がありませんでした。
クレアラシルが原因ではないと思いますが、逆に悪化してニキビは増える一方でした。
色んなメーカーのニキビ用の洗顔クリームを使ってみたりもしましたが、なかなか改善しません。
そんな時に、たまたま駅前の通学路で配っていたビューティーサポーという会社の化粧品の冊子にニキビが治ったという体験談が載っていたんです。
洗顔石鹸が2つ入って当時確か800円くらいだったので、お値段もそんなに高くないし、試しに使ってみようと注文してみたんです。
今考えると、道端で配っている冊子ってちょっと怪しげですが、ビューティーサポーは悪い会社ではなかったので詐欺とかでなくて良かったです。
びっくりすることに、この洗顔石鹸を使ってからみるみるうちに頬のニキビが消えたんです。
ニキビが顔からなくなって、すごくうれしかったのを覚えています。
高校時代は、この洗顔石鹸のおかげでその後はニキビに悩まされることなく、過ごすことができました。
この洗顔石鹸は、10代の肌にも合ったのですが、今も使っているので年齢問わず使えると思います。
色んな洗顔石鹸や洗顔フォームを使っても、最後はこのせっけんに戻ってくる、私には欠かせないせっけんになっています。
アルカリ性でしっかりと汚れを落としてくれるのに、温泉水の成分が入っているからかつっぱりません。
お値段は、1200円(税抜)に値上がってしまいましたが、一箱に2つ石鹸が入っていて数ヶ月は持つのでコスパも良くてとてもおすすめです!

大学で化粧するようになり、再びニキビが

しばらくは、ニキビ0でストレスなく生活できてたのですが、大学に入ってから、お化粧するようになり、肌も調子良かったので色んな化粧品を試し始めてしまいました。
刺激の強い海外のメーカーの基礎化粧品やファンデーションを使い続けていると、みるみるうちに顔中にニキビがまた出来てしまいました。
もともと、敏感肌で刺激の強い化粧品は合わなかったようです。
これはやばいと思ってピアベルピアの洗顔石鹸を再び使ったのですが、今回はなかなか元に戻らず。
少しはニキビは減ったのですが、完全になくなることがなかったんです。
そこで、今度は近所の皮膚科に行ってみてもらいました。
その時に使うように指示されたのが、NOVのアクネソープです。
これも、すごく良くて、アクネソープとアクネローションを使って、しばらくお化粧をやめたらニキビがどんどんなくなって、しばらくはまたニキビとは無縁の生活を送ることが出来ました。
20代前半くらいまでの、油性肌にはとても効果があると思うので、こちらもとてもおすすめです!

まとめ

アベルピア化粧品の洗顔石鹸、ノブのアクネソープは、10代〜20代前半にかけて私をニキビから解放してくれたまさに救世主でした。
今まで、有名どころでは、資生堂のDプログラム、JBコスメティクスのLEVEL6、プロアクティブなど色々試してみましたが、あまり効果はなくこの2つの洗顔石鹸が私には合っていたようでした。
ノブは、ソニプラやドラッグストアでも購入できますし、ニキビで悩んでいて、何使っても治らないという方は、ぜひおすすめです(^^)
洗顔する際は、泡だてネットでよく泡だて、やさしく撫でるように洗うのがポイントです。
ごしごしこすってしまうと悪化するので気をつけて下さい!