高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

夜間断乳に挑戦〜1日目〜

f:id:plum77:20170216112922p:plain

息子の夜泣きは相変わらずで、2時間ごとに起きて授乳の繰り返しのまま。
さらに、高熱を2回出したことがきっかけで、日中もしょっちゅうおっぱいを欲しがるようになってしまいました。
1歳を目処に断乳しようとしていたのに、もうすぐ生後11ヶ月!
このままではやばいと思い、急に思い立って夜間断乳を決行することにしました。

夜間断乳したかった理由

私が夜間断乳しようと決意したのは、

  • 保育園も無事決まり、4月から仕事をするに当たり、このまま夜の睡眠がまともに取れないと体力が持たないと考えた。
  • 精神的にも肉体的にも、そろそろ疲れがピークに達していた。
  • 高熱を出したことをきっかけに、息子がおっぱいに依存し始め、離乳食が進まない。
  • 月齢の近いママ友の断乳の成功例を聞き、夜ぐっすり寝れるようになり、楽になった話を聞いた。

などが主な理由です。
普通は、夜間断乳を決行する何日か前から子供に言い聞かせてから始めるようなのですが、子供の風邪が治り、主人がたまたまいなかった事もあり、ママ友の話を聞いた勢いで急遽挑戦してみることにしました。

 

夜間断乳1日目

夜の寝かしつけの授乳は、いつも通り行うことに。
最近、夜10時過ぎに寝ることも多くなってしまっていて、8時では眠りそうになかったので、夜の9時少し前に、電気を消して、ベッドで授乳を始めました。
授乳が落ち着いても眠りにつかなかった為、横にして腕枕で添い寝してみました。
が、予想通り、ハイハイのような体勢になって布団の外に出ようとし、暴れ出します。それを羽交い締めにする感じで布団に戻してということを30分くらい続けました。
ずっと泣き叫んでいましたが、泣くのもだいぶ疲れてきたかなーという時に、座ったまま抱っこの体勢で右手で肩を支え、左手でしばらく背中をトントンしていたら、ようやく泣き声が弱くなってきました。
前に、地域の育児相談に行った時、寝かしつけのトントンはけっこう強目に叩くのが良いと聞いていたので、強目にしてみましたが、確かに効果はありそうでした。
泣き声が止んでしばらくしてから横に寝かせると、そのまま寝てくれたので、とりあえず寝かしつけは完了です。
時計を見ると夜の10時になっていました。私も、しばらく寝に入ろうとしたのですが、構えてしまっていたのか興奮してなかなか寝つけず。そのまま夜の12時半を迎え、また息子の夜泣きが始まりました。
決めたからには、絶対におっぱいをあげないようにしようと、泣き叫ぶ息子をまずは立って抱っこで落ち着かせようとしました。
泣き声は弱くなったので、横に寝かせるとまた泣き叫んで暴れ出します。
しばらくまた横にしたまま抱き抱えるような感じで、肩をトントンして童謡を歌ってみたりしましたが、1時間くらいは泣き続けました。
また、座って抱っこで背中をトントンしてみると、しばらく暴れましたが、だんだん静かになり、そのまま泣き声が止みました。
もう大丈夫かなと腕枕して横にすると、また泣き叫び始めました。
あらら、駄目かーとかなりがっかりしましたが、私も疲れてきていたので、そのまま寝たふりをしているとしばらくして寝に入ってくれました。
その後、2回程夜泣きがありましたが、同じような感じでなんとか寝かしつけ、朝の6時半を迎えました。
ここで、授乳するか迷ったのですが、私も胸が張っていたし、初日なのでもう充分かなと思って、約9時間ぶりに授乳しました。
1日目はこんな感じで終えました。
よく、3時間泣き続ける子もいるとか聞いていたので、それよりはマシだったのかなと思いますが、何回も起こされたのと、私も興奮気味であまり眠れなかったのもありすでに疲れてます( ; ; )
でも、ここでやめてしまったらもったいないので、なんとか夜間断乳成功させたいです!
後戻り出来ないように、経過途中ですが、記事にしてみました。
だいたい3日我慢すれば朝まで寝てくれるようになるらしいので、果たして私の場合はどうなるか分かりませんが、頑張ってみたいと思います!