高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

定食チェーン店「やよい軒」を初利用してみました。

たまたま出先でお昼時になってしまった為、近くにあった定食チェーン店「やよい軒」を利用してみました!
自分的にはあまりなじみのないお店だったのですが、店舗をどんどん拡大している勢いのあるチェーン店なんだそうです!

 

 早速店内へ

日曜日のお昼時、店内はほぼ満席でしたが、待たずに入店することが出来ました。
店内に入ると、まず食券販売機で食券を購入します。

f:id:plum77:20170206115849j:image

定食メニューが700円台〜種類豊富に揃っています。
たくさんメニューがありすぎて迷いましたが、主人のおすすめの「味噌カツ煮定食」を注文してみました。
お米は、白米と十六穀米が選べるのですが、白米のみお代わりが自由に出来ます。
私は、せっかくなので十六穀米を選択しました。
食券を買うと、店員さんがテーブルに案内してくれます。
ファミレスのように、テーブルとテーブルの間が広めに取ってあり、ベビーカーでも入店可能でした。
私の他にも3組程ベビーカーで入店している人達がいたので、赤ちゃん連れでもかなり入りやすいお店なのが意外でした。
席に着くと、お水を運んでくれたのですが、その他セルフサービスで温かいほうじ茶の提供があって、体が温まりました。
待ち時間はほとんどなく、5分程で定食が運ばれてきました。

f:id:plum77:20170206120810j:image

メインのかつ煮の他に、ご飯、味噌汁、お豆腐が付いてきました。
その他テーブルにたくあんが自由に食べられるように置いてありました。
かつ煮は、タレは甘めで少し濃いめ、半熟タマゴをつけて食べるとマイルドになって美味しかったです。
ボリューム的には、女性にちょうど良い量だったので、男性にもは少し物足りないかもしれません。
男性は、お代わり自由の白米を選択する人が多いのかなと思います。

 

まとめ

定食チェーン店「やよい軒」は、全国35都道府県、318店舗まで拡大してます。(2016年11月25日現在)
業績好調で、これからも店舗をどんどん増やす予定のようです。
定食店でも、ファミレス感覚で使えるので、子供連れの方も利用しやすいのではないかと思います。
ドリンクバーなどはありませんが、お水やお茶は無料ですし、お値段もリーズナブルなメニューがたくさんありました。
気軽に利用できるので、たまには利用しても良いなーと思えるお店でした。