高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

保育園保留通知から10日目

保育園が決まるまでは、ほぼそのことで頭がいっぱいでそわそわな毎日です。
今週申し込みスタートの、5箇所の保育園をエントリーしました。

S保育園(横浜保育室)

2月6日〜8日までの9時から17時までの間に電話で申し込み。昨年見学済。
6日の9時から電話を携帯と家の電話両方でかけ続けましたが、10時過ぎにやっとつながりました。
電話では、子供の名前、生年月日、アレルギーの有無、預けたい時間帯を聞かれました。
入園可能になった人にのみ13日の週に電話連絡するとのこと。
電話が繋がりにくいところからも、応募は殺到してそうな雰囲気です。

 

K保育園(認定保育園)

2月の6日〜15日の間にメールで説明会の予約を申し込み。
ホームページに定員になり次第受付を終了と載っていましたが、先程ホームページをチェックしたら、既に受付終了になっていました。
私は、6日の朝一でメールして、なんとか説明会は参加できると返信頂けました。
説明会は、2月18日(土)の予定。

 

 

H保育園(認定保育園)

3駅先の駅近くにある保育園。
2月1日〜7日までの間で電話受付。
当初は候補になかったので、見学はしてないのですが、4月からの入園でキャンセル待ちに応募。
入園可能な人のみ8日〜連絡予定。
見学してない旨伝えると、6月の見学予約をすすめられました。
4月に入るのを希望してるのになーと内心思いつつ、一応見学予約しました。
選考基準はお答え出来ないことを了承下さいと言われたのと、会社名を聞かれたのが印象的でした。
見学してないから、ちょっと不利かなーと思いますが、申し込める園も限られてきたので申し込んでおきました。

 

おなかま保育室

自宅から二駅先で、そこから徒歩15分のところにあるおなかま保育室。
定員は30名。2月6日〜2月18日の間で見学と申し込み。
6日に電話して、今週見学予約取れました。
選考基準は、認可保育園と一緒です。
内定の人には2月24日までに連絡。

 

T保育園(無認可保育園)

年末に見学した無認可保育園と同じ系列の保育園。
フランチャイズなので、経営方針は園によって違うらしいので、見学予約してみる。
来週しか空いてないので、指定の日に見学予定。
すでにキャンセル待ちが20名以上いるとのこと。

 

今の状況まとめ

キャンセル待ち

  • I保育園(横浜保育室)→抽選に漏れた連絡あり。引き続きキャンセル待ち。順番不明。
  • W保育園(認定保育園)→今現在、キャンセル待ち1歳児枠で4番目。昨年は兄弟枠で埋まって1人も入らなかったので順番回ってくるか微妙。
  • K保育園(認定保育園)→キャンセル待ち20番台。

結果連絡待ち

  • N保育園(地域保育園)
  • S保育園(横浜保育室)
  • H保育園(認定保育園)

これから見学、面接

  • B保育園(認定保育園)→ホームページを確認したら、現在エントリー315名。受入可能数66名。
  • T保育園(無認可保育園)
  • おなかま保育室

これから説明会、抽選

  • K保育園(認定保育園)

 

ざっとまとめると、今申し込み済、予定の保育園は、全部で10園。
通える範囲の保育園はほぼ網羅しているはずなのですが、この中のどこかには入れるんだろうか…。
今週あとできることは、おなかま保育室の見学と、ひたすらキャンセル待ちの電話を待つだけです。
応募できる保育園がもっとたくさんあれば良いのですが…。
おなかま保育室見学の際に、気休めかもしれませんが、また区役所に寄って来ようかなと思います。

 

www.plum-mammy.net

www.plum-mammy.net