高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

1歳11か月の記録。

息子もとうとう、2歳の誕生日を迎えました!

人の子の成長は早いと言いますが、自分の子の成長も本当に早いです。

1歳最後の月の成長を記録しておきたいと思います。

 

1歳11か月の記録

  • 名前が言えるように

お名前は?と聞くと時々フルネームで自分の名前を言えるようになりました。恥ずかしがって言ってくれない時もありますが、自分の名前を認識してきたようです。

アンパンマンは大好きで 、アンパンマンやショクパンマン、バイキンマンや、ドキンちゃんなどキャラクターの名前をたくさん言えるようになりました。

はらぺこあおむしの歌の動画を見せたら、とても気に入ってしまい、何回もあおむし見たい見たいと言ってくるようになりました。最近、ついつい映像に頼ってしまっているので、絵本も購入してみましたが、興味を持ってくれて、お気に入りの絵本のひとつになりました。

  • おばけの絵本も大好き  

なぜかおばけの絵本も好きで、保育園でもおばけの絵本をよくリクエストしていたようです。「ねないこだれだ」というタイトルなのですが、絵本の中の言葉も覚えてしまったようで、ページをめくったとたんに自分から「いえいえよなかはおばけのじかん」などと絵本のフレーズを喋ったりもしていました。

  • 数学が言えるように

卓上カレンダーの1の字を見て突然「いち」と指差してきてびっくりしました。保育園の先生に連絡帳で報告すると、手遊び歌とかで数字を言ったりしていたので覚えたのかも知れないですねーとのこと。子供の吸収力はすごいなと実感した出来事でした。

  • 首振りは相変わらず

やりたくないことがあると、首を振る動作は相変わらず続いています。首を振りながら、「いらない」と言うことも多く、一度この動作が始まるとなかなか次の行動に移ってくれません。

  • トイレが好きに

いないいないばあの番組に出てくる「トイレでスー」というトイレの歌を気に入り、トイレに興味を持ってきたようです。まだトイレトレーニングも何もしたことなかったので、まずは補助便座を買ってみました。

アンパンマンが好きなのでアンパンマンの補助便座を購入。

楽しくトイレを覚えてくれたら良いなと思ったのですが、普段はまだおもちゃのようにして触ったりしています。お風呂に入る前にとりあえずトイレに設置して、座らせてみるところから始めてみてます。

 

まとめ

この1か月は、見るもの、聞くもの色んなことに興味を持ってきたように感じました。

3歳までは人生の中で一番成長する時期と言われるだけあって、1か月でものすごい成長を見せてくれて驚かされます。

2歳になり、うれしいようなさみしいような複雑な気分ですが、4月から新しい保育園にも通うことになり、また色んな経験をして、すくすくと成長してくれると良いなと思います。