高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

雨の日の保育園対策に!レインポンチョとレインブーツを購入しました。

雨の日の保育園送迎、本当に憂鬱ですよね。

今までは、抱っこ紐やベビーカーにレインカバーを付けて送迎していましたが、もう抱っこするのが難しい体重になりつつあり…。

雨が強いとベビーカーを押しながら片手に傘というのも辛いんですよね。

なんとかならないものかと思いながら、徒歩でも送迎出来るように、子供のレイングッズを購入してみました。

 

 

レインポンチョとレインブーツ

雨の日の保育園、同じ学年(2歳児クラス)の周りの子達を見回してみると、レインポンチョやレインコート、レインブーツを身に付けている子がほとんどでした。

遅ればせながら、息子にもレインポンチョとレインブーツを買ってあげることにしました。

まずは、レインポンチョから。

雨の日に着るので、明るい柄物が気分も楽しくなるかなーと思い、男の子でも着れそうな柄物を探して見ました。

購入したのは、こちら。


 

 

このお店は、可愛い柄物がたくさんあって、迷ってしまいましたが、口コミで人気のあったマウンテン柄を選びました。

f:id:plum77:20180515080611j:image

とても可愛く、息子も気に入った様子。

サイズも、身長85センチ、体重14キロの息子はSサイズでちょうどぴったりでした。

ポンチョは、手をつないで歩けるか少し心配していたのですが、ちゃんと袖に腕を通せるスナップボタンが付いていて、脱ぎ着も簡単だったので、ポンチョタイプにして良かったです。

レインブーツは、ポンチョに合わせて無地のものを探し、ターコイズ色でお値段もお手頃なものを購入しました。


 

ゴムがとても柔らかく、簡単に履かせられるので、時間のない雨の日はとても助かります。

大雨の日に履かせて歩き、家に帰ってレインブーツを脱いでみると、靴下が全く濡れてなくて感動しました。

レインブーツ、必要なのか迷っていましたが、1つは買っておいて良かったです。

 

まとめ

今回購入したレイングッズ、雨の日に何回か使用してみましたが、息子もだいぶ歩けるようになったので、雨が強い日はレインポンチョ、レインブーツを着せて徒歩で送迎するのが、とても楽に感じました。

それでも、大人はびしょ濡れになり憂鬱ではありますが…。

ベビーカーを押しながら、片手に傘というストレスがなくなり、買って良かったです。

これから、梅雨も始まり使う機会も増えると思うので、たくさん活躍してもらいたいと思います。