高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

油壺マリンパークをお得に楽しんできました!

水族館に一度連れて行ったら、大喜びしていた息子。

また連れて行ってあげたいなと思っていたところ、会社の福利厚生ベネフィット•ステーションの冊子で油壺マリンパークが、なんと無料で入場できるという情報を発見!

会員限定の特別期間は、クーポンを提示すれば無料で招待してくれるとのことで、ちょうど土日も対象になっていたので、行ってみることにしました。

 

油壺マリンパーク

油壺マリンパークは、神奈川県三浦市にある、今年で50周年を迎えるというかなり古い水族館です。

f:id:plum77:20180604080457j:image

昭和な雰囲気を残したとても居心地良い水族館でした。

それほど広くなく、こじんまりとしているので半日あれば充分楽しめます。

最近は、ドッグランが出来て、ペットを連れて入場できる(別途入場料が500円必要)ので、ペット連れのお客様にも人気があるそうです。

実際、園内には沢山の犬を連れたお客さんがいて、息子も「ワンワンいたー」とかわいい犬達を見て喜んでいました。

 

水族館に行ったら、絶対見たいのが、イルカやアシカのパフォーマンスですよね。

油壺マリンパークにも、屋内型のファンタジアムというショー劇場があります。

ちょうど13時からのショーが始まる頃に、劇場を通りかかったので、そのまま見に行くことにしました。

f:id:plum77:20180604080545j:image

既に開演していたので、ほぼ満席になっていましたが、端っこの方はまだ前の方の席も座れて、良く見える席に座ることができました。

35分間とショーの時間がけっこう長かったので、息子が騒ぎ出さないか心配だったのですが、ミュージカル仕立てになっていて、息子も飽きることなく、楽しんで見てくれていました。

舞台と観客席が近いのも良かったのかもしれません。

f:id:plum77:20180604080802j:image

イルカのジャンプをとても近い位置で見られて、息子の目も釘付けになっていました。

 

かわうその森という、自然の中にいる魚や動物を見るのを楽しめるエリアもありました。

f:id:plum77:20180607081851j:image

上流から下流の水辺や洞窟、切り株や田んぼのエリアがあり、小さいながらも森の中に遊びに来た雰囲気を味わえてほのぼのしました。

 

メインの水族館「魚の国」も、約400種類とたくさんの生き物たちが展示されていました。

お気に入りのクラゲや、クマノミ、色とりどりのお魚や生き物が見れて、息子も大満足していた様子でした。

 

まとめ

油壺マリンパーク、小さいながらも充分に楽しめる施設の揃った、居心地の良い水族館でした。

広くて回りきれないということはないので、2歳児を連れて行くのにちょうど良かったです。

会社の福利厚生、ベネフィット•ステーションは、それほどお得なイメージがなくほとんど利用していなかったのですが、水族館やテーマパークなどは期間によってかなりお得に楽しめることが分かりました。

実は、鴨川シーワールドも4月限定のクーポンで1人500円で利用できたんです。

水族館は入場料が高いので、こういったクーポンを使って気軽に行けるのは本当に助かります。

また、お得なクーポンを見つけたら積極的に利用して行きたいと思います!