高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

1歳8か月の記録

かなり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

年末年始の慌ただしい日々を送っているうちに、息子も1歳9か月を迎えました。

1か月があっという間に過ぎていきますが、子供は着実に成長しているのがすごいです。

息子の1歳8か月を記録しておきたいと思います。

 

 

生後1歳8か月の記録

  • 言葉が増える

「甘いのー」「あったかいのー」「おばけ、こわい」「おしまーい」など、少し長めのフレーズが言えるようになってきました。お気に入りの絵本、「じゃあじゃあびりびり」を読んでいて、先月は、「じゃあじゃあ」も「びりびり」も言えなかったのが言えるようになりました。

  • オムツがビッグサイズに

オムツは、以前はパンパースのLサイズを使ってました。吸収しきれないのか、最近は朝漏れていたり、保育園でもお昼寝で漏らして布団を持ち帰ってくることが多くなってきたので、パンパースのビッグサイズを購入してみることに。利用目安は12キロ〜で、息子もちょうど12キロくらいになったので使って見ましたが、驚くほどに漏れなくなりました。少し割高にはなりますが、洗濯の手間などを考えるとビッグサイズにして本当に良かったです。


 

  • ベビーチェア卒業

息子の食事用椅子は、トリップトラップにベビーチェアを付けていたのですが、最近自分でよじ登ってしまうようになったので、ベビーチェアを外してみました。まだ違和感があるのか、途中で立ち上がってしまったりはしますが、安定して座れています。トリップトラップは、安定感があって、立ち上がっても椅子が倒れないので、少し値段は高いですが、買って良かった商品の1つです。


 

  • 相変わらずの甘えん坊

何かにつけて、「だっこ、だっこ」と抱っこをせがんできます。少し前は、「いないないばあ」などの、テレビ番組を1人で見ていてくれたのですが、今は一緒に見たがり、1人で見ててねとキッチンに向かうと一緒について来てしまいます。夫がいないと、中々家事が進まなくなってしまって困っています。抱っこをせがむのは、保育園でもしているようで、上手に甘えてますよーと保育士さんに言われたりもしました。

 

まとめ

1歳8か月も、言葉がどんどん増えてきて、たどたどしくしゃべっているのが可愛らしかったです。イヤイヤ期にもさしかかっているのか、機嫌悪く、突然泣き出して泣き止まなくなったり途方にくれる事もありましたが、かわいらしく、癒される場面もたくさんありました。1歳9か月も、どんな成長を見せてくれるのか、楽しみです!