高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

保育園への持ち物準備

来週から保育園が始まります。
3月は、慌ただしく過ぎてしまいましたが、保育園への持ち物の準備もなんとか揃って来ました。

保育園への持ち物リスト

  • 登園バッグ

毎日の持ち物を入れるバッグですが、キルティング地のレッスンバッグのようなバッグが一般的のようです。園によってはサイズに指定のあるところもあるようなのですが、息子の通う保育園は特に指定がありませんでした。
西松屋や、ダイソーでも売っていましたが、柄が他の人とかぶりそうなので手芸屋さんの展示品を購入しました。

f:id:plum77:20170401090649j:image

  • 敷きパッドとタオルケット

敷きパッドは、サイズが合うものが市販で見当たらなかったので、バスタオルにゴムを付けることにしました。

f:id:plum77:20170401103548j:image

ゼッケンなどを付けて、名前を大きく書いて下さいとのことだったので、ダイソーでゼッケンを購入。

f:id:plum77:20170401103632j:image

タオルケットも、バスタオルにゼッケンを付けたものを使用します。
敷きパッドは、サイズが合えば、ベルメゾンのものが人気みたいです。友人が買おうとしたら安い方のパッドはすでに売り切れてしまっていたようですが…。

  • Tシャツ、ズボン、下着

大量に必要なTシャツは、西松屋ネクストの通販で購入。夏までは長袖の薄手のものが良さそうです。
ズボンは、ユニクロのレギンスと手持ちのもの。下着もとりあえず手持ちのもので揃えました。また、足りなそうだったら、その都度買おうかと思います。

f:id:plum77:20170401104210j:image

ジップ付きの 袋に3セット常に揃うように園に置いておきます。

  • 食事用エプロン

毎日2枚使うので、ダイソーのものを多めに購入しました。

  • 巾着

巾着も、ダイソーで何枚か購入。

  • 手つきコップ

アンパンマンのコップを赤ちゃん本舗で購入。あまり種類ありませんでした。西松屋ダイソーでも可愛いのが売っていました。

  • 歯ブラシ
  • オムツ
  • おしりふきシート
  • ハンドタオル

園によってはループ付き指定のところもあるようですが、100円ショップでも売っていました。

 

 

www.plum-mammy.net

 

最後に

全ての持ち物に、名前を付けなければならないのですが、名前のシール、ハンコがやはり便利でした。
服のタグに油性ペンで名前を書くとにじんでしまうのですが、ハンコはあまりにじまなかったので見やすいと思います。
服に直接ハンコ押しても、アイロン不要でおすすめです。
注文から届くまで2週間程かかってしまうのですが、ネットで見つけたものがオーダーメイドで作れるので押すだけで簡単で、ハンコの種類も色んな大きさのものが入っていて良かったです!