高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

慣らし保育終了しました!

f:id:plum77:20170416220058p:plain

息子が熱を出してしまい、今週は月曜、火曜と2日連続で保育園をお休みしましたが、なんとか今週で慣らし保育を終えることが出来ました!

慣らし保育スケジュール変更!

水曜からの3日間で慣らし保育を終えなければならなかった為、時間のスケジュールを保育士さんに変更してもらいました。

 

4月12日 9-15時

4月13日 9-17時

4月14日 9-18時

 

慣らし保育の日にちを延ばす用に言われるかなと思っていたのですが、金曜までに終える前提で保育士さんも相談に乗ってくれたのでありがたかったです。
水曜日は、久しぶりの保育園だったからか送りの時に泣いてしまいましたが、それ以外の日はもうだいぶ慣れたのか、迎えに行ってもきょとんと見つめてくるか、気づかないで遊んでるかで泣いていることはありませんでした。
家に帰ってからは、ご飯時はぐずりましたが、お風呂に入った後はご機嫌でニコニコ笑いながらハイハイしたり、おもちゃで遊んでいました。
家に帰ってからのフォローが結構大変かなと覚悟していましたが、取り越し苦労だったような…。
助かるけど、ちょっと寂しいような複雑な気分ですが、楽しく保育園生活を過ごしてくれると良いなと思います。

 

慣らし保育中にしていたこと

慣らし保育中に、色々と済ませたい用事や、やりたかったことがあったのですが、思ったよりも時間が取れず、なんだか中途半端に終わってしまいました。

  • 家の大掃除

普段、なかなか掃除出来ない細かい場所の掃除、換気扇やキッチンの掃除、カーテンの洗濯など出来るところまで済ませました。
換気扇は、シロッコファンなのですが、セスキ炭酸が汚れがよく落ちました。

f:id:plum77:20170416172802j:image

100均でも売っているので、おすすめです!
もう1つ、ダイソーで見つけて良かったのが、「落ち落ちV」という商品です。

f:id:plum77:20170416172957j:image

消しゴムのようにこすると、壁紙の汚れがみるみる薄くなって感動でした!

ベランダや窓の掃除もしたかったのですが、時間がなくて出来ませんでした。

  • 買い物

密かに楽しみにしていたのが、復帰後に着る服を買いに行くことでした。

子供が一緒だとゆっくり洋服を見る暇もなかったので、やっとゆっくり買い物ができたのは楽しかったです。
産後はゆるゆるなファッションばかりだったので、会社に来ていけるような服もなくて…。
かといってすぐ汚されそうなので、高い服を買うのも躊躇してしまいます。
今回お手頃価格で、結構使える洋服が見つかったのが「アースミュージックエコロジー」。
若めのブランドのイメージで買ったことがなかったのですが、平日の午後は50代、60代くらいの方達もけっこう買い物していたんです。
だったら、私も大丈夫かなと…笑
鈴木京香さんもCMに起用されていたり、年齢問わず着れる感じで、お気に入りのブランドの1つになりました。

あとは、「茅乃舎」までだしを買いに行って来ました。
横浜のベイクォーターにも、店舗がありました。
最近息子が味が付いていないと、ご飯を食べてくれないんです。
ちょっと割高ですが、減塩のだしが売っていたので、買ってみました。

f:id:plum77:20170416170907j:image

調味料どれくらい入れて良いのか迷うときありますが、これなら安心ですね!

このだしを使って野菜入りのうどんを作ったのですが、パクパク食べてくれました。
あとは、ほうれん草のポタージュ、ブロッコリーとカブのポタージュを野菜だしで作って、冷凍ストックしておきました。
栄養もたっぷりだし、リゾットやパンがゆにして食べさせても良さそうです。

 

最後に

慣らし保育は、あっという間の2週間でした。
途中熱が出たり、やきもきすることありましたが、2日休むだけで済んで良かったです。
明日からいよいよ会社に復帰します。
ブログは細々とでも続けて行きたいと思うので、これからもよろしくお願いします^ ^