高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

1歳の息子が発熱!慣らし保育お休みしました。

f:id:plum77:20170410092458p:plain

保育園に入ると、色々と病気をもらってくるとは聞いていたのですが、早速息子が熱を出してしまい、保育園をお休みしました。

慣らし保育3日目〜5日目

慣らし保育に通い始めて3日目頃から、鼻水を出すようにはなっていたんです。
周りも鼻垂れの子が結構いたので、移るかなーとは思っていたのですが、やはり移ってしまったようです。
それでも、先週はなんとか1週間熱を出さずに通うことができました。

慣らし保育3日目までは、9時から11時まで、4日目からは12時までで、お昼ご飯を食べさせてくれます。
4日目迎えに行った時は、まだ食事中でもぐもぐ美味しそうに食べてる息子を遠目に見て、思わず笑ってしまいました。
普段、自分が食べさせているので、客観的にご飯の風景を見るのがとても新鮮で微笑ましかったです。
給食は、ほぼ全部食べたとのことで、食欲も旺盛で良かったです。

3日目からは、送りの時はまだ大泣きしていましたが、迎えの時はいつも楽しそうにしていたので、思っていたよりも順調な感じでちょっと安心しました。
家にないおもちゃや風景が新鮮で楽しいのでしょうか。
先生からの連絡ノートにも、好奇心旺盛におもちゃで遊んだり、動き回っていたと毎日書いてくれていました。
4日目は、お天気も良かったので、お散歩車で駅の方まで連れて行ってもらったようです。
興味がいっぱいで散歩車の中を動き回って、いろんな景色を見ていたとのことで、新しい経験がたくさんできてありがたいです。
先生達とも、ちょっとずつ話せるようにゆうなり、複数の先生が帰り際に〇〇くん、今日はこんな様子でしたよと教えてくれした。
認可保育園ではありませんが、保育士の方もお手伝いの方も感じの良い方が多く、信頼できそうで良かったです。

週末に発熱!

このまま順調にいってくれれば良いなと思っていたのですが、日曜の朝、息子の体がちょっと熱く感じ、熱を計ってみると案の定39℃の熱を出していました。
日曜もやっている病院に朝一で行ったのですが、いつもはそれほど混んでいないのに激混でびっくりしました。
この時期、体調を崩すお子さんが多いのでしょうか。
いまだインフルエンザ(B型)も流行っているようです。
とりあえず、鼻水と喉の薬、坐薬を処方してもらい経過をみることになりました。
いつものパターンだと、一回熱を出すと3~4日続くことが多いので1日じゃ下がらないとは思っていましたが、やはりまだ38度の熱はあり、ぐったりしています。
この状態では保育園に行けないので、今日はお休みすることにしました。

今日は、このまま看病を続けますが、気がかりなのは慣らし保育が中断してしまい、来週から通常保育で預かってもらえるかです。
あと何日休むのかにもよるかもしれませんが、せっかく慣れた保育園もまた振り出しに戻ってしまいそうでちょっと心配です。
とにかく、息子もゆっくり静養して、まずは早く元気になってくれることを願います。

 

 

www.plum-mammy.net