高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

保育園からの呼び出し!家に帰ると元気な息子でした。

f:id:plum77:20170429144602p:plain

4月ももう終わりですね。
あっという間の1ヶ月間でした。
もうすでに、2回程保育園からの呼び出しがあったりでこの先もちょっと心配な日々です。

急な発熱で保育園から呼び出し! 

1回目の呼び出しは、職場復帰後の最初の週の金曜日でした。
朝は元気だったので、1週間は何事もなく乗り切れそうだーと思っていた矢先でした。
午前中、引き継ぎで席を外していて携帯を席に置いたままにしてしまい、お昼休みに携帯をチェックすると保育園と主人からの着信履歴とメールの嵐が…。
保育園からは、熱が38度を超えていて様子を見たけれどもまだ熱があるので、お迎えに来て欲しい、連絡下さいとの内容の留守電が入っていました。
私が連絡つかないので、主人に連絡がいったようで、主人からは、着信履歴と午後休めないかという内容のメールが…。
最後は、怒りのメールになっていて、かなり焦りました。
結局、主人が既にお迎えに行ってくれていたのですが、携帯電話は肌身放さず持っていないと駄目だなーと反省させられた一件でした。
息子の様子はというと、家に帰ってからは元気で、熱も下がっていたようで、私が帰宅した時はいつも通りハイハイで遊び回っていました。
なんだったんだろうか、とりあえず熱が下がって良かったと思っていたのですが、こういう現象はよくあることのようですね。
翌日に、行きつけの整体で施術を受けたのですが、先生にその話をすると、けっこう同じ事言っているお客様いらっしゃいますよと教えてくれました。
すぐ下がることもあるので、皆さんもう一回計ってみてもらっても良いですか?って様子を見てもらったりしているみたいですよーのことなので、今度電話かかって来たらそう言ってみようとは思っていました。
2回目の呼び出しは、今週の水曜日。
復帰してから2週連続で、呼び出しの電話がかかってきました。
お昼寝後に、熱が38度でて、様子を見たけど38.8度になってしまったとのこと。
元気は元気とのことだったので、もう一回計ってみてもらえますか?と一応聞いてみたら、何回も計ってるんですけど、何度計っても38度あるんですよーと言われてしまったので、早退して迎えに行くことに。
迎えに行ったら、息子はいつもと変わらない様子で、体を触っても熱はなさそう。
あれー?また先週と同じパターン?と思っていたら、案の定家で熱を計ると37.1度!
子供の熱って簡単に上がったり下がったりするんですね。
翌日からは、元気に登園できました。
こんなことが、しょっちゅうだと困ってしまうなーと心配ですが、熱が長引かなくてとりあえずは良かったです。

 

まとめ

保育園に通い始めて、突発的に熱が出たり下がったりすることがけっこうあるんだということを知りました。
子育てをしていると、私が色んな事に無知だったことを思い知る日々です。
今までは長引く熱ばかりだったので、色んなパターンがあるんだなと新しい発見でした。
しばらくは、呼び出しの電話が頻繁にかかってこないように祈る日々が続きそうです。