高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

育休復帰から1週間。「つくおき」レシピが役立ちました!

f:id:plum77:20170423154526p:plain

育休から、仕事に復帰して1週間経ちました。
1日のスケジュールを考えると、夕飯を作る時間がどう考えてもありません。
作り置きはあまりしたことがなかったのですが、最初の1週間、1日の段取りが分からなかったので、週末に何品かおかずを作り置きしてみました。

1日のスケジュール

 

5:30 起床

5:30-6:00 洗濯、自分の身支度、ゴミ出し

6:00-6:30 洗濯干し、朝ごはん準備

6:30-7:30 朝ごはん、子供の身支度

7:30-8:40通勤

9:00-16:45 勤務

18:00保育園お迎え

18:30帰宅

18:30-19:00 お風呂

19:00-20:00夕飯準備、子供のご飯食べさせる

20:00-20:30夕飯

21:00寝かしつけ

22:00就寝

 

1日のスケジュールをざっと書いてみました。
やっぱり、夕飯の準備する時間がほとんどないんですよね。
作り置きしておいて、かなり助かりました。

 

つくおき

作り置きといえば、週末の作り置きのコツ、簡単レシピをまとめた「つくおき」という本が人気だったので、前に買っておいたんです。

大人気ブログ「つくおき」のレシピが書籍化したものだそうで、本を買わなくても、サイトを見れば色々なメニューを紹介してくれています。
この本を参考に、とりあえずメインのおかずを、煮物などのサブのおかずをそれぞれ4品作っておきました。
口コミでは、味が濃いとの指摘もありましたが、私はそれほど感じなかったですし、作り置きでも充分美味しいなーと感じたくらいです。
3週間分の献立例と段取りなども載っていたのですが、家にある食材でできそうなものを適当に選んで作ってみました。
先週作ってみたメニューは、

メインのおかず

  • ゆずこしょうから揚げ
  • 黒ごまあまだれスパイシーチキン
  • みそ豚(豚と玉ねぎのみそ炒め)
  • 照り焼きチキン

サブのおかず

  • ひじきと根菜の甘辛煮
  • ピーマンとちくわのきんぴら
  • ほうれん草のおかかあえ
  • きんぴらごぼう

きんぴらは、つくおきのメニューではありませんが、日持ちしそうなので作りました。
どれも、普通においしかったですが、主人は、黒ごまあまだれスパイシーチキンが美味しいと言っていました。
あとは、その日その日でサラダを足したり、ブロッコリーを茹でたり、生姜焼きを焼いたり何か1品足して乗り切りました。
平日は時間が本当にないので、1品作るだけで夕食が出来るのは、本当に楽で気持ちにも余裕ができて良かったです。

 

まとめ

作り置きのおかげで、1週間少し楽になりきることが出来ました!
これからも、ぜひ続けて行きたいなと思います。
作り置き初心者ですが、今後は色んなメニューを作ってみて、出来たてに負けない美味しい作り置きが、ささっと出来るようになれれば良いなと思います。