高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

紅はるかの焼き芋が美味しい!1歳頃のおやつにもおすすめです!

この冬、とても美味しいさつまいもに出会いました。
「紅はるか」という、テレビや雑誌などですでに有名になっていた品種のようなのですが、スーパーでたまたま手にとって知り、焼き芋にしたらものすごく美味しかったんです!

紅はるかとは?

紅はるかは、2007年に開発された新しい品種のさつまいもで、甘さが、「はるかに甘い」ということからこの名前がつけられたそうです。
名付けの由来の通り、糖度がとても高くて美味しいさつまいもです。
糖度が高い分、若干通常さつまいもよりカロリーは高めですが、食物繊維は2倍以上含まれています。
カルシウムや鉄分、ビタミンCなども含まれ栄養たっぷりなので、1歳児くらいからの子供のおやつとしてもおすすめです!
うちの息子もさつまいも嫌がって食べなかったのですが、紅はるかの焼き芋はぱくぱく食べてくれます。
糖分が多そうなので食べ過ぎは注意かもしれませんが…。

f:id:plum77:20170411084647j:image

近所のスーパーで見かけた紅はるかですが、値段も2本で約200円で普通のさつまいもとそれほど変わりません。
九州地方から栽培され始めた紅はるかですが、茨城や千葉などの関東産のものも増えてきていて、スーパーでも手に入りやすくなっているのかもしれません。
千葉産の紅はるかを焼き芋にしてみました。

f:id:plum77:20170411090235j:image

見るからに甘そうですよね!
蜜がたっぷりなのに、ベチャッとしていなくて、ホクホクしているのに甘いんです!
安納芋も、美味しくて好きだったのですが、少しベチャッとしていてそこが残念に感じていたので、理想のさつまいもに出会えた感じです。
本当に美味しくて、私的には今まで出会ったさつまいもの中でナンバー1です!
3月に栃木に旅行に行ったのですが、栃木の道の駅でも「紅はるか」売っていました。
小さめサイズでしたが、10本くらい入っているのに約500円で売られていてお買い得だったんです。
こんなに食べれるかなーと思いながら購入したのですが、私と息子で食べていたらあっという間になくなりました。
どこの産地のものも、紅はるかは甘くて美味しかったです。

 

まとめ

焼き芋は、ヘルシーで栄養もたっぷりなので、大人も子供もおやつに重宝しますね。
特に、「紅はるか」という品種がとても甘くて美味しかったので、記事にしてみました。
オーブン250度で70分焼くのがちょうど良い感じです。(ちなみに、我が家の電子オーブンレンジPanasonicのbistroでの場合です。)
とても美味しい「紅はるか」、楽天などでも探してみましたが、売り切れになっていて現在販売しているところがありませんでした。
スーパーなどで見かけたら、ぜひ焼き芋にして食べてみてください^ ^